第12回アガリクスの悲劇

ここでは、「第12回アガリクスの悲劇」 に関する記事を紹介しています。
みなさんは、アガリクスという健康食品素材をご存知でしょうか。正式名称アガリクス・ブラゼイ・ムリル(学名:Agaricus Blazei Murill、和名:ヒメマツタケ、カワリハラタケ)というブラジル原産のキノコです。免疫力の活性化や抗癌作用があることでよく知られていました。しかし、2006年2月に“発ガン作用”(実際には発癌物質の発ガン作用を促進するプロモーション作用)があるとセンセーショナルに報じられ、ピーク時には年商350億円の市場規模といわれていたものが80億円程度にまで激減したと言われています。

キノコ類には広く抗癌作用があることが知られており、シイタケ由来のレンチナン、カワラタケ由来のクレスチン、スエヒロタケ由来のシゾフィランなどは医薬品として利用されていて、アガリクスも動物実験では優れた抗癌作用を示しており、期待される健康食品素材のひとつでした(しかし、人での有効性を示すデーターが不足しているなどの批判もあり、問題が無いわけではありませんでした)。

2006年2月の厚生労働省の発表では、ネズミに発癌を誘導する物質投与した上で、人間に換算すると摂取目安量の6.9倍~23.2倍の製品を投与したところ、腎臓や甲状腺などで腫瘍性病変の増加を確認したということでした。このような試験を行うことになったのは、学術雑誌でアガリクスが肝障害を起こす疑いがあると報告されていたことなどから流通量が多く、製造方法が異なる3社の製品を選び出して試験を実施したということになっております。

3社の製品とは、「キリン細胞壁破砕アガリクス顆粒」(キリンウェルフーズ社、乾燥製品)・「仙生露顆粒ゴールド」(SSI社、混合製品)・「アガリクスK2ABPC顆粒」(サンヘルス社、菌糸培養製品)でした。キリン製品には中国産の原料を使用していた模様ですが、キリン製品のみ発ガン促進作用が認められ、さらに、以前からその毒性が問題視されていたアガリチンという成分が検出されました。厚生労働省は、キリンに製品の回収と販売の中止を要請し、市場は大混乱に陥りました。

業界からは、問題の試験において通常摂取しない過剰量が投与されていたことや原因物質とされるアガリチンの含有量が食品として広く出回っているマッシュルーム(学名:Agaricus bisporus、和名ツクリタケ)よりも非常に少ないなど反論が噴出し・・




この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。


コメント
この記事へのコメント
アガリクスは飲んでいる人知ってます。
その人も癌で、他に治療法が無いので飲んでいました。
今は職場がかわってしまって、その後どうなったのかは知りませんが
飲む事で、少しでも気持ちが助かるのなら
飲む価値があるのかも知れませんね!
2008/12/24(水) 09:48 | URL | チンク #-[ 編集]
こんにちはカスタムです。
応援はしましたよ。
私のブログにて、
いい情報記載ありがとうございました。
とてもためになりました。
また教えて下さいね。
2008/12/23(火) 15:36 | URL | カスタム #jpeGMFrg[ 編集]
応援ポチ、ありがとうございました!
なるほど~、、こういうのもあるんですねー。
私のサイトはそれが少し分かりにくかったのかも。。ということで、修正してみました。

とても勉強になりました~♪ありがとうございます(^^)
ではポチして帰ります。
2008/12/17(水) 15:51 | URL | emu #-[ 編集]
こんばんは!
いつもありがとうございます。

アクセスランキングに載るとちょっとうれしいですね。
ちなみにブロトモの表示のしかたって?!
v-219
2008/12/17(水) 04:21 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんにちはカスタムです。
応援しました。
今後もお伺いしますね。
2008/12/17(水) 01:45 | URL | カスタム #-[ 編集]
こんばんは~
いつもコメント&訪問に感謝です。

ナカ モトヤさんのブログはとっても勉強になります↑
ポチ
2008/12/16(火) 23:18 | URL | みかん #-[ 編集]
こんばんは。
主人が興味があったので
動画を拝見しました。
すごいですね♪
2008/12/16(火) 22:42 | URL | ありすぽこ #ncVW9ZjY[ 編集]
こんばんは、

訪問コメ有り難うございます。


2008/12/16(火) 20:07 | URL | もりくま #-[ 編集]
コメント頂きありがとうございました。
ナカさんにはいろいろとアドバイスを頂き、
初心者の私にとってとても勉強になります。
まだまだ、ブログやアフィリエイトについて
勉強不足です。
ありがとうございました。
2008/12/16(火) 19:24 | URL | えい坊ちゃん #-[ 編集]
任務終了で~す
2008/12/16(火) 18:33 | URL | wwpower #-[ 編集]
相互リンクのお誘い、ありがとうございました♪
これからよろしくお願いします(^^)
2008/12/16(火) 17:42 | URL | emu #-[ 編集]
おはようございますカスタムです。
応援はしましたよ。
今後も記事はどんどん記載します。
よろしくおねがいしますね
2008/12/16(火) 10:55 | URL | カスタム #jpeGMFrg[ 編集]
こんばんわv-8ヒラパパv-205&ヒラママv-206ですv-81

もう年の瀬ですかv-66早いですねv-19
来年も宜しくv-91
ちと早いですね・・・
2008/12/15(月) 23:50 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
なんか・・・ほんと、日に日に・・・
おかしくて、わらってしまいますwww
ほんと、森になるのも、そう遠くはないかとwww
2008/12/15(月) 23:12 | URL | SallyB #-[ 編集]
こんばんは、

訪問コメ有り難うございます。

2008/12/15(月) 21:19 | URL | もりくま #-[ 編集]
コンバンワー(´∀`*)ポッ

しばらくお休みしてました(;´∀`)

復活しましたので宜しくです(*´∀`*)
2008/12/15(月) 19:46 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
こんにちは!
通りすがりにポチポチ~v-106
2008/12/15(月) 16:44 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
MicroAdは、ライブドアブログを開設すると
自動的に広告が表示されます。
①テキスト3行のポイントなし
②バナー&テキスト2行のポイントあり
③バナー&テキスト5行のポイントあり
のいずれかを選ばなくてはなりません。
つまり、広告をはずしたくても外せないのです。
どうしても広告をはずしたい場合には、有料のプランになるんです。
私は、今までポイントなしにしていましたが、
最近②に変えてみました。
あんまり重視してないのが現状です。
参考まで。
2008/12/15(月) 15:58 | URL | マドマゼルあやこ&ありすぽこ #ncVW9ZjY[ 編集]
こんにちわ~!

私は業界人でも何でもありませんよ。ただの健康オタクです!(自爆)
そういえば、私の将来の目標思い出しました。
「老衰で死ぬ事」でしたv-8
現代人が老衰で死ぬ確率はほんの数%みたいなので、その中に入ってみようと努力しております。

しかし、現役時代って・・・もう引退された方の言い方ですよ。(笑)

では、探険して帰ります~v-39
2008/12/15(月) 13:36 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
いつもご訪問ありがとうございます。
私もそのうち趣味のセカンドサイトを
立ち上げたいです。
それではぽちぽち帰ります。
2008/12/15(月) 07:53 | URL | えい坊ちゃん #-[ 編集]
失礼しました。応援ぽちっがないので、バナー広告ぽちっと、見させて頂きます。
2008/12/14(日) 22:21 | URL | ようこっこ #-[ 編集]
勉強になりますね。応援ぽちっ、としておきま~すv-278
2008/12/14(日) 21:55 | URL | ようこっこ #-[ 編集]
なんか、散髪屋がふえましたねwww
2008/12/14(日) 16:58 | URL | SallyB  #-[ 編集]
アガリスクでしたか、アガサリスクだと思ってましたwww
ナカさん、リンク貼りミス教えて下さって
どうもありがとうございましたm(_ _)m
ポチ・・・。
2008/12/14(日) 16:57 | URL | SallyB  #-[ 編集]
登録させて頂きましたよ!!
2008/12/14(日) 15:50 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
ランキングは、ブログ村やってるんで・・・。
それも辞めようか、どうしようか迷っているとこです。
いっぱい応援&動画完了!!
2008/12/14(日) 15:04 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
いつもありがとうございます~v-8

プロジェクトXの公務員版があればもっと国民も理解してくれるような気がしました。(^^)

サプリメントも「飲む」はダメで「摂る」なんですよね?

では、探険して帰りま~すv-39
2008/12/14(日) 14:31 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
どうもです!!

わたしは時間あるんで方々行ってるからですよ。
やっと子供も完全復活したみたいです。v-218
2008/12/14(日) 13:39 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんにちは!
一連の事柄で業界全体の製品に対する意識が上がったのはいいことですね。
ついでに原産国や原材料の明記も義務づけて欲しいなぁ。


2008/12/14(日) 12:54 | URL | たみざー #-[ 編集]
アガリクス・・・
名前は聞いたことあったけど抗癌性のものだったんですね
残留農薬とか最近色々餃子とかの件でもあったけど
やっぱり適正な販売方法とかは必要ですよね
ま、楽して儲けようって業者が今回は
自業自得ってことですねw
2008/12/13(土) 22:39 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
こんにちは!
本当に美味しかったです^^!
2008/12/13(土) 17:11 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
どうもです!!
ご心配おかけして(汗)
今は元気にビデオ見てます。

ランキングっておもしろそうですね!!
やってみようかと考えたんですが、プラグインが片側だけだと苦しいなと思い、まずどうやったら両側プラグインにできるか研究しようと思います。v-218
2008/12/13(土) 16:14 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんにちわ~!

いつも勉強させてもらってま~す(^^)

アガリスクの件は知ってましたが、その後シロだったって事は知りませんでした。

この話が事実なら厚生労働省ちょっぴり見直しました。(笑)

では、探険して帰りま~すv-39
2008/12/13(土) 15:27 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/13-163804ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
