第13回重症アレルギー

ここでは、「第13回重症アレルギー」 に関する記事を紹介しています。
今回は健康食品を摂取する上で注意を要する重症アレルギーすなわちアナフィラキシーショックについて、お話したいと思います。

毎年、秋口になるとスズメバチの個体数が最大となると共に凶暴化し、人を襲うという事件が多発します。痛ましいことに、中には死にいたるという場合もあります。よくニュースなどで報道されることもあり、多くの方は、スズメバチは人を殺すほど強い猛毒をもっているんだと思われるかも知れません。

しかし、亡くなられる方はよほどの大群に何箇所もさされた場合を除き、スズメバチの毒そのものによって死亡するというわけではなく、実はアレルギー反応によって死に至っているのです。不幸にも亡くなられる方というのは、過去にスズメバチに刺されることによって、体内に抗体ができている方です。抗体のできた方が、2回目以降にハチに刺されると抗原抗体反応すなわちアレルギー反応が起ります。その結果、刺されたところが大きく腫れ上がったりすることになります。ところが、体質によっては単なる腫れでは治まらず、稀に重症化してアナフィラキシーショックと呼ばれる危険な状態に陥ることがあります。その場合、急激な血圧の低下や呼吸困難などが起こり、即座に適切な治療が行われなければ最悪の事態、死亡に至ることになります。人里離れた森林で作業するような方は、すぐに病院での治療を受けることができないので、そういう方のために、取り敢えず危険な状態から脱することのできるエピペンと呼ばれる自分で注射することのできるお薬も現在では開発されています。

このアナフィラキシーショックは、食べ物によっても起ることがあります。日本では・・




この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。


コメント
この記事へのコメント
訪問&コメントありがとうございました。

猫がハチに刺されたときに獣医さんから
アレルギーの説明をうけたことがあります

怖いですよね。
でも、猫がハチにさされるなんて・・・
ドジだわ~

応援ポッチ



2008/12/26(金) 02:00 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
久しぶりにお邪魔します^^

アナフィラキシーショックは怖いですよね~
自分では予期せぬところで発症したり。
また、勉強になりました。応援して帰ります。
2008/12/24(水) 19:24 | URL | kousan #-[ 編集]
こんにちは!!
アクセスランク2位になってますね!!ちょっとうれしいです。
よいクリスマスをv-274
2008/12/24(水) 15:58 | URL | ちっち #-[ 編集]
また、あたらしいのがwwww
そのあたらしやつだけv-218
toeicのやつですwww
2008/12/23(火) 18:49 | URL | さりぃB #-[ 編集]
こんばんは
確かに野茂大好きさんのコメ、プロフェッショナルでした!!
よく噛んで食べなきゃだめですね!!v-218
2008/12/22(月) 22:26 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんばんわ~!

>像が踏んでもこわれないパソコン
これってCMか何かのフレーズです?(^^;)

まだ私は若者の部類という事にしときましょうか。。。(笑)

では、探険して帰りま~すv-39
2008/12/22(月) 22:20 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんばんは!
値打ちのあるキャラもんはいいかも知れませんが、キャラもんの服は着てもらいたくありません^^;
ぽち~!
2008/12/22(月) 21:15 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
アレルギーはないはずなんですが、
何が起こるかわからないですね。
唯一、タバコの煙が苦手かも・・。
2008/12/22(月) 17:39 | URL | みやび #-[ 編集]
ススメバチにさされて亡くなっている方は
みんな毒のせいだと思っていました。
驚きです!!
2008/12/22(月) 11:43 | URL | イーチャンティ #-[ 編集]
こんばんわ~!

今日は二日酔いですが、探検だけはして帰りま~すv-39(笑)
2008/12/21(日) 22:14 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
コンニチワー(´∀`*)ポッ

すずめばちに刺されると死ぬと思っていましたが、意外にもそんな事ないんですね(;´∀`)
でもやっぱり刺されたくないですウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
2008/12/21(日) 14:43 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
おはようございます!
忘年会はあと数回!
飲みつかれしますね・・・^^;
2008/12/21(日) 10:15 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
スズメバチのごとく
応援ポチポチしてきます!
モトヤさんがアナフィラキシーショックを
起こすまで僕はクリックをやめない!!w
ウォオオオオオオ!!!
2008/12/20(土) 23:58 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
スズメバチは釣りをしていたらよく遭遇します。
気をつけなければ…
2008/12/20(土) 14:01 | URL | wwpower #-[ 編集]
こんにちわ~!

アナフィラキシーショックという言葉は知りませんでしたが、スズメバチに2度目刺されたら死ぬぞ!とは昔から親に言われてて、1匹見ただけで凍り付いてましたよ。(笑)

幸いな事に私はアレルギーがないみたいで、何でも食べれてます。

あっ、1つだけアレルギーがありました!
空腹になるとお腹がグーグー言って困ってます。。。(自爆)

では、探険して帰りま~すv-39
2008/12/20(土) 12:43 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんにちは!
昨日、私もアレルギーネタを書きましたが、こちらでもアレルギーネタやってますね ^^
何年か前に、ピーナッツバターを食べた後にキスをしたら相手の方が亡くなったという海外のニュースを読んで衝撃を受けました。
我が子の食餌アレルギーの中でも、小麦は除去しずらい(お醤油にも小麦が入っているんです!)ので、この先も気をつけなければと、この記事を読んで更に強く思いました。専門家のお話はとても参考になります。

では私もポチして帰ります (^-^)ノシ
2008/12/19(金) 19:24 | URL | たみざー #JwbIJGR2[ 編集]
ポチOKです。
2008/12/19(金) 17:17 | URL | みかん #-[ 編集]
こんにちは~
スズメバチのアナフィラキシー・・・知りませんでしたv-12
我が家の長女は『そば』&『ピーナッツ』アレルギーと最近判断され、食べないようにしています。
ちょっと前までは普通に食べていたので、アレルギーとわかったときはかなり驚きでしたv-12
2008/12/19(金) 17:16 | URL | みかん #-[ 編集]
今、森の中ほどに登録にきたら、あ!!更新されてましたね!!といっても、あんまり読まないんだけどwww
更新されるとうれしいですね。なにせ、いつもこのコメントらんいっぱいになってるんでwww
2008/12/19(金) 14:45 | URL | さりい #-[ 編集]
こんいちは!
二日酔いは仕方ありません^^;
ウコンも昔は飲んでましたが、それ以上に飲んでしまうので、効き目なし!
今日も忘年会いってきま~す!
2008/12/19(金) 13:31 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
こんにちは!!

スズメバチのアナフィラキシーははじめて知りました。てっきり毒が強いのかと。。。v-218
勉強になりますね。
2008/12/19(金) 12:39 | URL | ちっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/14-8e9def86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アナフィラキシーショック商品価格:8,820円レビュー平均:0.0アナフィラキシーショック WikiFor professional anesthes 著者:光畑裕正出版社:克誠堂出版サイズ:単行本ページ数:288p発行年月:2008年11月この著者の新着メールを登録する【目次】(「BOOK」データベー
2009/03/15(日) | News&youtube!最新動画ニュース
