第14回アレルギー増加の原因

ここでは、「第14回アレルギー増加の原因」 に関する記事を紹介しています。
近年、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、花粉症などアレルギー性の病気に罹る方の割合が増えてきています。なぜ、アレルギーに罹る方が増えているのか、いろんな仮説が立てられています。栄養状態や環境の変化、ストレスの増大など、諸説挙げられていますが、十分な説明にはなっていないようです。今回は、最近アレルギー増加の原因として有力視されている「アレルギーの衛生学仮説」について紹介したいと思います。

まず、仮説を紹介する前に、そもそもアレルギーとはいった何なのかということについてお話しますと、アレルギーとは、免疫反応の一種であり、自分の体を守るための反応であると言えます。例えば、花粉症を例に取りますと、目のかゆみ、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、などといった症状が花粉症の典型的な症状ですが、これらは全て体を守るための反応です。目のかゆみというのは、異物が体に侵入しようとしているので引っ掻き出しなさいという指令ですし、鼻水は異物を洗い流すための反応、鼻づまりは異物の侵入を防ぐための反応、くしゃみは異物を吹き飛ばすための反応であると考えられます。全て、我々の体を守るための反応なのですが、人体に侵入しても無害な花粉に過剰に反応し、これらの不快な症状を発症させているという訳です。

では、なぜこのような過剰な反応が起るようになったのでしょうか。衛生学仮説が生まれるきっかけとなったのは、1989年に英国ロンドン大学の公衆衛生学者ストラッチャン教授がアレルギーの疫学調査をしたところ、衛生状態のよくないところではアレルギー性疾患の罹患者数が少なく、逆に衛生状態のよいところでは多いという現象が確認されたのが発端でした。当時は、・・



この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!!
いつもありがとうございます!!
明日から会社です(汗)

では!!いつものように!!
2009/01/25(日) 21:20 | URL | ちっち #-[ 編集]
どうもです!!
確かに不気味に現れますね!!

まだ昼食に誘われたことありません(笑)
2009/01/08(木) 16:39 | URL | ちっち #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。

また覗かせてもらいますね~♪♪
2009/01/04(日) 18:59 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

PS,バッグの広告が機能していないのでは?
  
2009/01/01(木) 22:06 | URL | 新年のご挨拶 #ncVW9ZjY[ 編集]
いつもコメントありがとうございます
今年もよろしくお願いします
2009/01/01(木) 21:37 | URL | kousan #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!!

ことしもよろしくお願いします。

(先日は変な時間の訪問で、すいません。最近早朝覚醒が多くて(汗))
2009/01/01(木) 14:40 | URL | ちっち #-[ 編集]
前年はコメント何度もありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
またお伺いしますね。
2009/01/01(木) 10:34 | URL | カスタム #-[ 編集]
禁煙初めて以来
数々のコメント応援ありがとうございます。
来年もいい年になるように
がんばりましょう~
2008/12/31(水) 09:16 | URL | wwpower #-[ 編集]
こんにちわ~!

返事が遅くなりました。。。

私もナカモトヤさんの意見と同じです。
今の健康食品の扱いは薬みたいですからね。

私は自分の予防医学を実践してみて50歳ぐらいの時に同世代とどれぐらい変化があるか人体実験中です。。。(笑)

また来年もいろいろと教えて下さいねv-8

では、探険して帰りま~すv-39
2008/12/30(火) 15:04 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんにちは~!

アトピーや喘息って多いですよね
抗生物質が関係しているのは
知りませんでした。

本当にアレルギーのよい治療法が
確立されるといいですよね
2008/12/30(火) 09:16 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
こんばんは。 お知らせありがとうございます。
今日から元気にブログ復帰です。
またよろしくお願いします。
アレルギー・アトピー、私の身内にもいます。
親戚の小3の子は、喘息とアトピー両方で、
話を聞いているだけでも辛いです。
本当に早く治してあげたいですね。
2008/12/29(月) 18:45 | URL | 泉水 #-[ 編集]
どうもです
二日酔いですv-12

とりあえずv-218っとOKです。
2008/12/29(月) 11:13 | URL | ちっち #-[ 編集]
僕もアレルギーは勉強しましたv-237
奥が深いと言うか、身近と言うか
何でアレルギーが起こるのか勉強すると
結構面白いですよねv-237
2008/12/28(日) 00:24 | URL | チンク #-[ 編集]
きたよ~~~10まるwww
2008/12/27(土) 20:46 | URL | B #-[ 編集]
こんにちは!
無理しない程度にがんばってブログ続けてくださいね!
2008/12/27(土) 14:51 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございますv-238
ヤフオク、やっぱりいいですよね。
捨てられないものも、誰かが使ってくれる、
そしてちょっとしたお金になる、
そう思えばとてもイイコトだと思います。
ゲーム機を売ったら、どうやら中国に行ったようです・・。
それでも、有効利用してもらえればいいですよね♪
2008/12/27(土) 09:54 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんは!
いつも興味深い内容に、引き込まれてしまいます。
意味も分からずツベルクリン反応受けてました。
僕のまわりでは、まずカルシウムを取ってますね。
2008/12/27(土) 01:48 | URL | kousan #-[ 編集]
こんばんは。
相方がいつもお世話になっております。
最近読んだ本のブログにコメントいただきまして、ありがとうございました。
なかなかPCに向かう時間がなく
ブログも相方が運営しておりますが
たまに自分もよんだ本の感想なんかを
載せてもらうと思うので
よかったらまた遊びにきてください。
自分もまた覗かせてもらいます。
2008/12/26(金) 22:42 | URL | ポッサム #-[ 編集]
どうもです!!
アカデミックですね。!!
うちの子もマクロライド結構飲んでるんでちょっと心配です。
では、きょうもv-218
2008/12/26(金) 22:36 | URL | ちっち #-[ 編集]
なるほどなるほど
最近ヨーグルトを良く食べるからなのか
アレルギー反応が少ないのか・・・
とすこし納得しましたw
実は若干ハウスダストやら花粉症やら
のアレルギー持ちなので・・・w
時期的に花粉がないからってツッコミは無しの方向でw
2008/12/26(金) 19:35 | URL | 麻呂 #-[ 編集]
ブログ更新のお知らせありがとうございました。
免疫のお話、昔勉強したことを思い出しながら読ませていただきました。
アトピーや喘息、私の知っている人でもたくさんいらっしゃいます。
2008/12/26(金) 17:23 | URL | マドマゼルあやこ #ncVW9ZjY[ 編集]
こんにちわ~!

更新待ってましたよ~v-8

この結果は知りませんでしたが、私が思ってる事と同じなんで良かったです。

綺麗好き過ぎは良くないって事ですね?
一安心♪(自爆)

私は小さい頃、重度のアトピーでしたが薬を使わず治しましたよ。
1年かかりましたが今では何事もなかったかのようです。(^^)
但し、今でも味の濃いものを食べ過ぎると体が疼きますが。。。

では、探険して帰りま~すv-39
2008/12/26(金) 15:22 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
更新されたね!!!v-16 ぶちっ
2008/12/26(金) 13:48 | URL | B #-[ 編集]
こんにちは!
ツベルクリン反応、懐かしい!
おもしろがっていたのは私だけ?!
2008/12/26(金) 11:59 | URL | みやび #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/15-98df9503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
