第16回禁煙のすすめ

ここでは、「第16回禁煙のすすめ」 に関する記事を紹介しています。
今回は、健康食品の話題からは少し外れることをご容赦ください。現在喫煙されている方への私からのメッセージです。

私が、以前勤務していた健康食品の販売会社では、懸賞論文の企画がときどき行われていました。健康食品会社ではよく収集されている自社商品の体験談を募集するためのものです。優秀作品は、表彰され賞金を授与されると共に体験談集にまとめられ、社員のモチベーションアップを図るための社内資料に使われていました。多くのお客様から、奇跡的な改善例が寄せられていた中で、とても印象深く記憶に残っているのは、肺気腫という病気に罹り、酸素ボンベを常時携帯することを余儀なくされていた方からの体験談です。

その方は、肺気腫という肺がぼろぼろになり、吸い込んだ空気から効率よく酸素を取り入れることができなくなる病気に罹り、酸素ボンベが手放せなくなっていました。風呂に入るときも、顔を洗うときも常に酸素を取り入れるためのチューブを鼻からはずすことができず、とても辛く惨めな気持ちになり、なぜこんなになるまでタバコを吸い続けてしまったのかと、自分をひどく呪ったそうです。そんな中で、家族から健康増進のためにと勧められた健康食品を続けているうちに、どんどん呼吸が楽になり、奇跡的に酸素ボンベをはずすことができるまでに回復されたそうです。実際に、表彰式出席のために来社された際お目にかかりましたが、酸素ボンベなしでもかくしゃくとされていました。通常肺気腫になって酸素ボンベを使うようになると一生手放せなくなるというのが常識のようなのですが、まさに奇跡のような回復ぶりでした。

体験談では、その方が肺気腫によってまるでエベレストの登山者にでもなったような息苦しくてつらい生活ぶりが切々と綴られていて、タバコの害の恐ろしさというのをとても強く感じました。タバコと言えば、肺がんというイメージが強いですが、肺がんだけでなく、その他の臓器の発癌リスクも非喫煙者と比較して格段に高いと言われています。煙の通り道である口腔や喉(咽)頭、タバコに含まれる発癌物質が行き着く尿の溜り場である膀胱でもがんに罹る割合が非喫煙者と比べて高いようです。その上、がんを逃れることができても、肺気腫という一度発症してしまうと通常は回復することのない重篤な病気にまで罹る可能性があるのです。タバコの害は、本当に枚挙に暇が無く、この他にも心筋梗塞、バージャー病(手足の動脈が詰まり、切断しなければならなくなることもある病気)、歯周病などあらゆる病気の発症リスクを高めてしまいます。

私の愛煙家であった友人は、喫煙との因果関係がどれくらいあるのかはわかりませんが、直腸がんのため数年前に40歳程の若さで亡くなりました。肝臓や肺に次々と転移して3度の手術を受けましたが、手術の甲斐もなく、幼い二人の娘さんを残したまま旅立たれました。亡くなる直前にお見舞いに行ったときには、病院からもう治療の手段がないといわれて自宅で療養されていました。本当に骨と皮になっておられて、脳にも転移していたらしく、はっきりと会話はできるのですが、つじつまの合わない話をされていました。看病していたお母様は、まだ奇跡が起ることを信じてるんですと涙ながらに息子さんの回復を願っておられました。とてもいたたまれない気持ちになり、因果関係はわからないものの、もしも彼がタバコを吸っていなかったらと思わずにはいられませんでした。

なぜ、今回タバコの害について取り上げようと思ったのかと申しますと、最近、wwpowerさんの「禁煙ブログ!」の記事の中で紹介されていた「禁煙ファシズム発動」という記事を拝見して触発されたからです。この記事を読んで、喫煙というのは本人だけでなく、取り巻くご家族の方にも不幸を呼び込むとても罪深いものだという想いを強くしました。「タバコなくして何の人生か」と思われる愛煙家の方もいらっしゃるとは思いますが、長年の喫煙の果てに巡ってくるであろう苦難とご家族のご心配を思うと、是非一念発起していただければと願わずにはいられません。

喫煙者の方へ。基準値を少々超過した残量農薬のリスクなど喫煙の害と比べると取るに足らないものですが、過剰に輸入農作物を忌避してしまうその鋭い洞察力を是非タバコに対しても働かせていだけませんでしょうか。ちょっと嫌味な言い方になって申し訳ありませんが、真意を汲みとっていただければ幸いです。


※ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
このような話題に興味のある方がおられましたら、このサイトへ是非ご案内ください。
お時間がございましたら、下記の広告サイトやサイドのバナー広告もご覧いただければ幸いです。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/03/14(土) 02:37 | | #[ 編集]
具体的な商品名をお知らせすると、
私の身元がばれますので、
メルアドをお知らせいただくか、
下記ツイッターアカウントをフォローしていただければ、DM(相互フォローの上)でお知らせします♪

@friedelane
2015/03/09(月) 07:26 | URL | 管理者 #-[ 編集]
はじめまして。
肺気腫がよくなった健康食品とは何でしょうか?
よろしければ教えていただけませんか?

家族が肺気腫なので、ぜひ知りたいです。
よろしくお願いします。
2015/03/09(月) 02:05 | URL | ツバサ #/zgQ6pgM[ 編集]
こんにちは^^
コメントありがとうございました。
禁煙といえば、禁煙セラピーという本で、主人が禁煙に成功しました。
おすすめですよ。
2009/01/27(火) 13:30 | URL | マドマゼルあやこ #ncVW9ZjY[ 編集]
どうもです!!
無事一日終了しました!!

今週はまだなんとかなりそうです!!

ではいつものように!
2009/01/26(月) 22:16 | URL | ちっち #-[ 編集]
どうもです!!
そいえばナカモトヤさんMyAffliateやってたんですかー。わたしわぁ以前落ちました。なんか30円クリックとかまであるとか!今度再チャレンジしますね。
ではポチポチ!!
2009/01/22(木) 06:39 | URL | りょうべい #-[ 編集]
こんばんわ~!

インドネシアの方がもっと地震ありますよね。。。
で、何故インドネシアが好きなんですか~?

v-39v-39v-39
2009/01/19(月) 22:19 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんにちは!
今日はこっちも天気が良くて、暖かいですよ^^!
また明日からは寒いらしいですが>_<;


2009/01/19(月) 16:19 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
結局、子供はヒーロー物なんかのキャラクターすきなんですよね!
2009/01/18(日) 15:47 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
コーラにカフェインが含まれていたとは、知りませんでした(;´∀`)
コーヒーよりコーラ好きなまめには、ちと痛いっす( ;∀;)
絶対ダメって訳じゃないですからねw
何事も程々が一番ですね(*´∀`*)
2009/01/18(日) 15:04 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
[絵文字:v-39こんばんわ~!

アドガーはランクのいいうちにいっぱい広告申し込みしますよ~!(弱気)

ページランクの事はよくわかりませんねぇ。。。
上側のページランクだけ取りたい気分です。(笑)

では、v-39v-39v-39
2009/01/17(土) 18:43 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんにちは!
ナカモトヤさんの言う通り、震災が人災などにならないようにしたいものですね。
あれから14年。
私も年をとりました。
2009/01/17(土) 15:51 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
あれから4つのプログラムに提携を申し込みましが2つは却下されてしまいましたe-443
2つはオッケーでしたe-319

めげずに申し込んでみますね
2009/01/17(土) 15:15 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
いつもありがとうございます。

すごく専門的なサイトですね。
勉強します。もちろん広告もv-357
2009/01/17(土) 09:29 | URL | りょうべい #-[ 編集]
こんばんわ~!

ほんと天候には左右されてますねぇ。。。(^^;)

それと、Eページランク同じ日に登録されたんですね~!
しかし、私のページランクって数字がまちまちなんですけど。。。

では、v-39v-39v-39

2009/01/16(金) 20:59 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
「禁煙する理由がない」とほざいていた元喫煙者です。
喫煙していた頃は自分は健康だと思っていましたが、今思えば明らかに不健康でした。

私に禁煙を勧めていた夫は未だ喫煙者。
こちらのブログと禁煙ファシズム発動を読ませましたが、止める気配はまるで無し。どんなに衝撃的な内容であっても、結局は本人にその気があるかどうかなんですよね‥。
2009/01/16(金) 19:03 | URL | たみざー #JwbIJGR2[ 編集]
こんにちは!
震災は突然来ますし、予測つきませんからね。
寝るときは、物が落ちたり、倒れてくるような場所を避ければ、家が潰れない限り安全です{笑顔}
私はみんなに笑われました。
よくまた寝れたなよ^^;
その時はあれほどの事態になってるとは思ってもいませんでしたから^^;
2009/01/16(金) 15:41 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
これは、私の周りの喫煙者にぜひ読ませなければv-237
いきなり、完全に止めろではなく、毎日の本数を少しづつ減らしていってもらって。
最終的に止めていただけるのなら。
2009/01/16(金) 02:47 | URL | 泉水 #-[ 編集]
こんばんは~。
あんまり酔えないのも困りものですよ。
・人が酔っているのに素面
・酔うまでかなり飲まなければならない(お財布キツイ)
・だいたい可愛げがナイ
最近は投薬中なので、飲酒してませんが、
それでもクリスマス会のときは全く酔えなかったので、
やっぱりお酒には強いみたいです。
そんなにすごく好きでもないので、少しで酔えたらいいのになぁ。
2009/01/15(木) 23:48 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんわv-7
ヒラママですv-209
うちの旦那(ヒラパパ)は私の居ないところでは、
吸ってるみたいで。。。。
止めてほしいと言ってるんですがv-40
何か?良い禁煙方法は無いものですかねv-74
2009/01/15(木) 22:49 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
コンバンワー(´∀`*)ポッ
実は、まめも以前吸っていました。
妊娠してからはもちろん赤ちゃんの為に吸わなくなりましたし、吸いたいとも思わなくなりました。
なんにせよタバコは吸ってて体に良いことは一つもないですからね!!
吸っていた期間、肺が汚れてしまったの部分は治ることはないですが、これからは吸うつもりもないです!!
これも赤ちゃんのお陰かも(*´∀`*)
2009/01/15(木) 19:33 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
こんばんは

おかげで、うまく出来ました
有り難うございました。
2009/01/15(木) 17:16 | URL | もりくま #-[ 編集]
こんにちわ~!

今日で寒波も一段落みたいですね。(^^)
でも、今度は週末が雨なんですよ。。。(^^;)

では、v-39v-39v-39
2009/01/15(木) 16:40 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
訪問&コメありがとうございました。
御礼v-286v-286

これからもよろしくお願いいたします。
2009/01/15(木) 16:37 | URL | りょうべい #-[ 編集]
こんにちは!
そんな忙しいわけでもなく、暇ですよ^^;
ほんと暇で困ってるくらいですv-12

2009/01/15(木) 15:34 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
こんばんは~。
仕事は毎日大変ですね・・。
ほんと、通勤だけでもしんどいです。
ナカモトヤさんの、予想?妄想?、
なんだか当たりすぎてて怖かったりして。
ちなみに酔っ払う、というか、酔うというのがわかったのは
かなり後だった気がします。
今もなかなか酔えません・・。
2009/01/14(水) 22:27 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんは

FC2でサイドに広告の張り方
探してる所です。
2009/01/14(水) 20:08 | URL | もりくま #-[ 編集]
こんにちわ~!

何にしても、ランクが上がるって気持ちいいですね~♪(^^)v

おっと、こちらのページランクが1になってますよ~。
羨ましい。。。(笑)

そして、タバコの事でひとつ言い忘れてた事が・・・
一番許せないのがポイ捨てです!!!
自分の家で出来るのかって言いたいです!!

では、v-39v-39v-39
2009/01/14(水) 16:59 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
どうもです!!
禁煙ですよね(汗)

そいえば、例の動画、ほとんど却下されてたみたいでした。(クリック分は承認されましたが。。。)
2009/01/14(水) 09:36 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんばんは、

もう一つの方、手回らず、
コメントいただいたのに、
きずくの遅くなりすいませんでした。

2009/01/13(火) 21:28 | URL | もりくま #-[ 編集]
こんにちわー
喫煙の怖さがすんごく伝わってきました(汗)
なかなか意思が弱く、挫折の繰り返しです。
2009/01/13(火) 15:18 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんばんわ~!

私は小学校2年生でタバコをやめました。。。(笑)
ただ、親父のタバコ吸ってみて苦かった経験でして・・・それ以来吸ってません!(爆)

ある意味運が良かったんでしょうか???

では、v-39v-39v-39
2009/01/12(月) 23:35 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんばんわヒラパパ&ヒラママです

お酒が強くなる漢方薬とかありますか?
2009/01/12(月) 22:29 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
こんばんは

私は喫煙者です。
禁煙したいですが、いつも、失敗してます。
2009/01/12(月) 21:07 | URL | もりくま #-[ 編集]
うんうん。喫煙はんたーい!!!
2009/01/12(月) 17:55 | URL | さりぃB #-[ 編集]
こんにちは~。
何で酒豪伝説があるってわかっちゃったんですか??
けっこういろいろあったりしますよ。
これからドラえもんのポッケのように、
小出しにしてまいります♪
しかし、禁煙は大賛成です。
私は大の嫌煙家です。
自分ちで吸うのはかまいませんが、
公衆の面前はやめてほしいです。
一番イヤなのが、歩きタバコですね。
2009/01/12(月) 16:29 | URL | みやび #-[ 編集]
あれからFind-Aをみて見たんですがクリック報酬が
良さそうなので登録することにしました!!

良い情報ありがとうございました~♪

2009/01/12(月) 13:31 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
ナカモトヤさん、こんにつわ。
記事を取り上げていただきましてありがとうございます。
私自身も今まだ禁煙中の身でいつ喫煙者に戻ってしまうかわからないような状況ですが、この記事と出会ったのも何かの縁と捉えて禁煙のモチベーションを保ちたいと思っています。
私も以前そうでしたが、喫煙者の方は何か禁煙のきっかけを知らずの内に求めているように思います。
2009/01/12(月) 11:05 | URL | wwpower #-[ 編集]
おはようございます!
このご時勢じゃ、神様にも頑張ってもらわないと再選ドロボーになっちゃいますよ[絵文字:v-61
今年はたくさんの人がお願いにいったでしょうし、私のとこにも福が来ることを祈っています!
2009/01/12(月) 09:48 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/17-b08f206d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
