第17回残留農薬

ここでは、「第17回残留農薬」 に関する記事を紹介しています。
前回、健康危害の明らかなタバコに比べ残留農薬の危険性は相対的に低いものであるということを申し上げましたので、今回、残留農薬の危険性がどの程度のものなのかということについて取り上げてみたいと思います。

マスコミの報道熱も冷めてしまい、事故米問題もすっかり「過去の話」になってしまった感がありますが、当時危険性のみを盛んに煽り立てたマスコミの報道姿勢には苦々しく思った食品関係者も多っかたのではないかと思います。

マスコミ報道では、「基準値の○倍!」というようないかにも事故米に含まれる残留農薬が健康危害の生じる含有量であると言わんばかりの表現が声だかに叫ばれていましたが、十分に説明しないまま不安を煽るのは大いに問題があります。この基準値がどいうものなのか知ってもらえるとマスコミの報道がいかにバランスを欠いたものであったのかがわかっていただけるのではないかと思います。

問題の基準値というのは、平成18年5月29日から実施されている改正食品衛生法に基づくポジティブリスト制度によるものです。改正以前には、ネガティブリストという制度によって残留農薬の規制が行われていました。ネガティブリストというのは、「使用してはいけない(ネガティブ)」農薬を予め指定し、規制するやり方です。このネガティブリスト制度では、輸入農産物に使用されていて日本では使用されていない農薬や新しく開発された農薬はリストに掲載されていないために規制することができず、野放しで流通してしまうという欠陥がありました。そこで、逆に作物ごとに「使用してもよい(ポジティブ)」農薬とその残留基準を決めて、それ以外の農薬は、「一律基準」とよばれる0.01ppmを超えた農産物が流通することを禁止したのです。この一律基準は基準値を超えたからと言って、直ちに健康危害を生じるというものではありません。この数値が設定された背景には、安全性の観点からももちろん検討されたのですが、これ以上厳格な基準値を設けても検出できないという問題もあったようなのです。0.01ppmというのは100kgあたりに1mg含まれるというものであり・・




この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。


コメント
この記事へのコメント
おはようございます!!

サイドバースッキリですね!!両側サイドバー
にしようとしましたが、なかなか難しいんですよね(汗)
2009/01/30(金) 06:20 | URL | ちっち #-[ 編集]
いつもありがとうございます♪

子供の学校がインフルエンザで
学級閉鎖になりそうです
ゆっくり出来る時間がなくなりそうです・・・
2009/01/28(水) 09:41 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
こんばんは~。
いやいや、買い物上手なんじゃなくって、
いろんな誘惑に負けてるだけなんですよv-356
請求が怖いです・・
2009/01/27(火) 23:05 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんは、

ランキング応援
2009/01/27(火) 21:32 | URL | もりくま #-[ 編集]
ブログ引越ししました!
また寄ってください!!
宜しくお願いします^^!

http://tocchan1.blog81.fc2.com/
2009/01/27(火) 21:22 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
こんばんわv-8ヒラパパ&ヒラママですv-222

最近のダイエット法で一番良いものって
なんですか?
ヒラパパが思うにナンダイエットなんてどうですか?
2009/01/27(火) 21:07 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
こんばんわ~!

質問で~す!

知り合いに玄米をもらったんですが、今流行りの?発芽玄米ととちらの栄養価がいいのでしょうか~?
広告などにはギャバがどうのこうのとありますが。。。

では、v-39v-39v-39
2009/01/27(火) 20:12 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんにちは^^
なんだかお久しぶりです。
お元気ですか?
トマト、ショックですね・・よく食べるので。
家庭菜園で無農薬で作って食べるのがよさそうです^^
2009/01/27(火) 12:34 | URL | マドマゼルあやこ #ncVW9ZjY[ 編集]
こんばんは~。
こちらこそ、いつも来ていただいて、
コメントも書いていただいてありがとうございます。
ランキングがそういうところで決まっていたんですね!
また参りますね♪
これからもよろしくです!!
2009/01/27(火) 00:07 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんは。
農薬怖いですよね~
ちょっと高くても、やっぱり無農薬野菜を食べたいものです。
2009/01/26(月) 21:37 | URL | kousan #-[ 編集]
こんばんわ~!

昨日もクタクタになりました~。。。
そして、その後の焼肉がうまいのなんのって。。。(笑)

ページランクの件はどうなってるんでしょうね。。。(^^;)

それと、FC2ブログの方にもご訪問ありがとうございました~(@^O^@)
あちらは携帯リードメール紹介のみで勝負し、検索サイトに上位表示させてみようと企んでますので今の所は広告張る予定はないんですよ。。
(広告張りすぎると弊害があるみたいなんで・・・これも勉強中ですが。。。)

では、v-39v-39v-39
2009/01/26(月) 18:21 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんにちは。
積雪あったんですか?
寒いんですね~v-276
右のアクセスランキングの、しかもかなり
上位にいる!!
初めて気付きました。
ビックリです。
ありがとうございますv-344
2009/01/25(日) 10:22 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんわ~!

今日からまた寒いですね。。。(><)

今朝も車の雪かきして出勤でした。。。

では、v-39v-39v-39
2009/01/24(土) 20:54 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんばんは、

勉強になりました。
また、遊びにきます。
2009/01/24(土) 19:59 | URL | もりくま #-[ 編集]
う~ん。なるほど・・
しかし何が正しくて間違っているか判断する力を
つけないと何もできないですね~
がんばろっと!v-218
2009/01/24(土) 18:50 | URL | wwpower #-[ 編集]
とは、言っても何~も変わって無かったですよねv-13
ちょとリアルで、ばたばたしているものですから更新サボってますv-40
先週またまた、コケましてf(^^;あちこち痛いです。
千里の道も1歩から!ぼちぼちやっていきます。
2009/01/24(土) 16:38 | URL | くま まま #-[ 編集]
どうもです!!

結局、考えた末、仕事決めちゃいましたv-354
2009/01/24(土) 07:23 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんばんは~。
最近ほんと、壊れてばかりでなんか嫌な感じです。
中の接触が良くないみたいで、どうにもならないんですi-240
もっと大事に扱えばよかったんですが、
普通にバックに入れてるだけでああなるとは・・。
エコは大好きなので、また欲しいんですが、ちと高いです。
2009/01/23(金) 23:41 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんわ~!

右上のミヤタの黒ブタがとても気になります。。。(^~^)

では、v-39v-39v-39
2009/01/23(金) 20:06 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんにちはカスタムです。
いつもコメントありがとうございます。
貴重な情報もためになります。
あとこちらは新たに立ち上げた
サイトです。
機会あったら見てくださいね。
2009/01/23(金) 08:52 | URL | カスタム #-[ 編集]
こんばんは~。
PC、新しいの欲しいです。
何度もフリーズして、安定しませんv-12
いらち、なのが良くないみたいですv-356
2009/01/22(木) 22:12 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんわ~!

今の自民党も民主党もどちらも信用なしですね。。。
これからどうなるんでしょうか。。。(^^;)

では、v-39v-39v-39
2009/01/22(木) 19:49 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんばんは!
最近、親戚の別〃の3家庭で、子供がインフルエンザになったと連絡がありました。
しかも1家族は、兄弟に受験生もいるので両親が心配そうです。
お互い気をつけましょうねv-219
2009/01/22(木) 19:47 | URL | 泉水 #-[ 編集]
おはようございますv-222ヒラママですv-206
残留農薬。。。子供に食べさせるものは心配ですけどv-274
マスコミの被害にあった方可哀そう。。。
チャント調べてから報道してほししですよね。
2009/01/22(木) 09:35 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
こんばんわ
風邪が流行っていますね
今のところウガイと手洗いの励行で
元気にしています
2009/01/21(水) 22:51 | URL | 多観さん #-[ 編集]
こんばんわ~!

やっぱりいろんな情報を個人が正しく判断出来るようになれば、
マスコミに踊らされる事はないんでしょうけどね。

私の場合、医食についてなら自分の考え方があるので踊らされる事は少ないかと思うのですが。。。(自惚れ?)

やっぱり、「知らない」というのが一番怖いです!

では、v-39v-39v-39
2009/01/21(水) 18:46 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
お初です
見学させていただきます
勉強になるブログですね
挨拶がわりに
ポチ
2009/01/21(水) 18:40 | URL | 歌って踊れる現場監督 #-[ 編集]
コメント有難うございます。
久々の更新です。
インフルエンザの予防接種したのですが、
まわりから、じわりじわり感染者がせまっています。
おーこわ!
ウイルスなんかに負けないぞv-42
2009/01/21(水) 17:19 | URL | koro #-[ 編集]
こんにちは!
我が家も子供にたくさん運動させています!
子供は疲れたらたっぷり寝ますし^^!
しかし最近、体力付いてきて、昼寝しなくても、夜まで起きれるようになってきています>_<;

2009/01/21(水) 15:59 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
すごく細かい丁寧な情報で、すごいですね。
わたしも、もともと、マスコミは信じていません。
ただ、視聴率をあげれればいいだけの、誇張、めちゃくちゃ、うそが横行していると思っています。
でも、あんまり、物を考えずに見ている人たちは、そのまま
どんな情報でもうのみにしちゃうので、大変かなと。
また、マスコミも、ただしい情報を、視聴率アップに関係なく
流さないと結局自分達の首を自分達で閉める事になるのにね・・・ww
2009/01/21(水) 12:34 | URL | B #-[ 編集]
お~、勉強になります。
関係ないけど僕の兄は地方で教育職をやっています。
数年前、近しい人がいじめ問題で
マスコミのやり玉にあがっちゃったことがありましたが、
問題追及の視点がずれちゃっていて、
視聴者の誤解をあおっているだけと言っていました。
やり玉にあげられた人は本当に善良で、
無用につらい思いをさせられていたのだと。
でも、追っかけるのをやめちゃえば悪もはびこるだろうし、
むずかしいところなのかもしれませんね。
2009/01/21(水) 09:10 | URL | 目黒のサマンサ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
こちらは先日-10度でした。
とても寒い日が続いています。
例年より雪は少ないのですが、
朝晩冷え込みます。
お互い健康にはきおつけて
頑張りましょう。
2009/01/21(水) 07:53 | URL | えい坊ちゃん #-[ 編集]
おはようございます!!
なかなか読み応えありました!!
たしかにマスコミの風評被害はひどいですね。世界の飢餓を考えるとなんか事故米ももったいない気がしてきました。もっと融通利かせられる制度にして欲しいものです。

2009/01/21(水) 05:35 | URL | ちっち #-[ 編集]
ヒラママさん

いつも来訪ありがとうございます。
ppm(parts per million)は、100万分のいくらであるかという割合を示す単位です。
1ppm = 0.0001% です。

ご質問ありがとうございました。
2009/01/20(火) 23:00 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんばんわ ヒラパパ&ヒラママです。
コーラ煮は凄く美味しいですから一度試してください。
ところで、ppmって何の単位なんですか。
教えて下さい
2009/01/20(火) 21:39 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
こんばんわ~!

今のマスコミは全く信用してませんよ。
そして、すぐそれらの報道に踊らされてる国民もダメですよね。。。(^^;)
話が長くなるので、ここで止めときますが・・・(笑)

今、ニュースで100%信じれるのはスポーツの結果くらいですかね?(笑)

では、v-39v-39v-39



2009/01/20(火) 19:22 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
コンバンワー(´∀`*)ポッ
報道の行き過ぎには、この事故米だけでなく色々なニュースにもありますよね
それが仕事と言われれば仕方ないですが、その行き過ぎた報道により被害を受けた人達も少なくないはずです
2009/01/20(火) 18:28 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
こんにちは!
鍋は家族全員でが、やっぱり楽しいです!!
2009/01/20(火) 16:12 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/18-d6cbcdf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
