第19回フレンチパラドックス

ここでは、「第19回フレンチパラドックス」 に関する記事を紹介しています。
前回は、生活習慣病の中でも日本人の死亡原因第一位のがんと食習慣の関係について、お話しましたので、今回は第二位の心臓病=心筋梗塞とそれを予防するヒントである「フレンチ・パラドックス」について取り上げてみたいと思います。

心筋梗塞は、長年に亘って血液中の脂肪分が異常に多い状態=高脂血症を放置しておくことによって、心臓に酸素や栄養を供給している冠状動脈の血管壁に脂肪分などが蓄積して詰まってしまい、心臓が機能しなくなる病気です。死亡原因第二位の心臓病は、原因を遡っていくと、血液中に脂肪分が溢れかえっていることに問題が・・




この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。

コメント
この記事へのコメント
こんばんはカスタムです。
献血ブログへのコメント
ありがとうございました。

こちらの記事とても
参考になりました。
実はここまで詳しく
わからないんです、
後日詳しく調べます。

貴ブログと、
献血ブログのリンクは
可能でしょうか?
2009/03/09(月) 00:49 | URL | カスタム #jpeGMFrg[ 編集]
こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。
私もあのゲームやってますが、お猿さんとしか対決したことありません。
まだたまったチケットでゲームやってません。
一回でも当たるといいなぁ。
当たった方の情報あったら、聞かせてくださいねv-286
2009/02/12(木) 23:17 | URL | みやび #-[ 編集]
おはようございます!
ナカモトヤさん薬お詳しいですね!!
最近ARBとCa拮抗剤や利尿剤の合剤が出はじめて
激烈な営業シェア争いが始まろうとしてますね。

ではポチポチポチ
2009/02/07(土) 08:19 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんばんわ~!

公務員も頑張ってる人も多いと思いますがねぇ。。。
なんせ一部の特権階級?がやりたい放題・・・

太郎ちゃんでは改革出来ないのでしょうかね。。。

では、v-39v-39v-39
2009/02/07(土) 00:46 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんばんは。
コメントありがとうございました。
久々にPCみてます。
タバコは、当時つきあっていた相方に(結婚前の話)
禁煙の本をもらい、読んでいるうちに自然にやめれました。
イマダコウジもやめられたっていうキャッチコピーだったと思います。
マインドコントロールっぽかったような気もしますが。
多分、自分もやめられたのでみんなやめられるのではないでしょうか。
2009/02/06(金) 23:21 | URL | ポッサム #ncVW9ZjY[ 編集]
e-15こんばんわe-15
ヒラママですe-197
ワイン大好きだけど。。。最近飲んでないなe-52

牛乳は良く飲んでますが。。。
2009/02/06(金) 22:46 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
訪問、ありがとうございます(~o~)
とても専門的なブログですねぇ!
私は、コレステロールが高めなので、
とても勉強になります。
応援ポチ 完了です!!
2009/02/06(金) 20:51 | URL | makkysarry #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

勉強になる記事がたくさんありますね!

相互リンクお願いします!

これからも宜しくお願いします!。
2009/02/06(金) 12:24 | URL | sheng2 #-[ 編集]
いつもありがとうございます
また来ますね♪
応援ポチ
2009/02/06(金) 11:18 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
寒いですね~
風邪ひかないようにしましょう♪

+:。(´・ω・)ノ*凸
2009/02/06(金) 10:20 | URL | シシィ #mYbggkm6[ 編集]
こんばんは
いつもながら
内容が濃い、非常にためになります
「腐」の意味勉強になりました
私、まだまだ勉強不足です。
今後とも長いお付き合いを・・・
2009/02/05(木) 23:19 | URL | 歌って踊れる現場監督 #-[ 編集]
こんばんわe-15
ヒラママですe-247
いつもありがとうございますe-53
2009/02/05(木) 22:21 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
コメントありがとうございました~
一番重かった時からただいまー4kですが
もう少し頑張りま~す
2009/02/05(木) 20:57 | URL | ふとがねきんた #-[ 編集]
応援ありごうとございます^^

自分も応援して帰りますね。
では、今日も応援ポチポチ♪
2009/02/05(木) 20:51 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
ご訪問、コメントありがとうございました。
姉妹サイトにもお邪魔しましたが、とても勉強になります!
実は、サプリメント系、大好きなんです。
いろいろ参考にさせていただきます。
「応援ポチッ♪」また遊びに来ますね。
2009/02/05(木) 19:04 | URL | hereoreo #-[ 編集]
今朝はちょっと寒かったです
日中は暖かくなるのかな??
ブログセンター応援ポチ♪
2009/02/05(木) 07:56 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
こんばんは~。
今日は寒かったです!!
快晴だったんですねぇ。
私は最近、昼間にお天気を見られません・・。
朝早く通勤して、夜帰ると、昼間どうだったのか???
週末お天気がよいといいなぁ。
2009/02/04(水) 23:11 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんわv-280
ヒラママですv-430
少し質問ですv-290
アドガーは貼るだけで収入getとありますが。。。
どんな感じですか?v-532
教えてくださいv-381
2009/02/04(水) 21:18 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
コンバンワー(´∀`*)ポッ

何事も適度な量を摂取する事が大事なんですねw
とりすぎてもダメw
でも赤ワインにもこういう効果があったんですねw
2009/02/04(水) 20:58 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
特保製品とか、なるべく買うようにしてます(*^^*)
コレステロール高いものが好きなので・・・

+:。(´・ω・)ノ*凸
2009/02/04(水) 10:47 | URL | シシィ #mYbggkm6[ 編集]
こんばんは~。
ええー、サイトにつながらないんですか?!
実はほとんどのASPのサイトに訪れていない私・・。
余裕がないのです。
週一くらいかなぁ。
しかし、あそこはずーっとほったらかしでした。
バナーが出なくなったなぁとは思っていたのですが・・。
多分ドロンですねv-12
2009/02/03(火) 23:37 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんわi-99
ヒラママですi-229
ヒラパパに移さないように良くなりたいと思いますi-101i-267
2009/02/03(火) 22:20 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
今日は節分ですね♪
ワンワン、ニャンニャン慌しい節分
になりそうです
2009/02/03(火) 17:22 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
こんにちわ~!

いつも勉強させてもらってま~す!

そういえば、小さい頃にいつもお世話になってた漢方の先生から「牛乳は飲みすぎないように」って言われてた記憶があります・・・
その時は脳の血管が詰まるって言われてたような。。。

それ以来、学校の給食以外での牛乳は進んで飲まないようにはしてましたねぇ。。。
でも、チーズが大好きなんで一緒ですね。。。(自爆)

では、v-39v-39v-39
2009/02/03(火) 17:07 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/20-07f53279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
