第20回心筋梗塞の予防法

ここでは、「第20回心筋梗塞の予防法」 に関する記事を紹介しています。
さて、今回は予告どおり、心筋梗塞の予防法について考えてみたいと思います。その前に、前回の要点を整理すると以下のようになります。
1.心筋梗塞は、動脈硬化によって起る。
2.動脈硬化は、善玉コレステロールが少なく、悪玉コレステロールが多いことによって起る。
3.悪玉コレステロールは、酸化されて超悪玉コレステロールにならないと血管壁にはたまらない。

動脈硬化を防ぐには、2と3に対する対策が有効です。まず、2にしたがって、善玉を増やし、悪玉を減らす方法について考えてみましょう。なぜ、血液中の悪玉コレステロールが増えるかと言うと動物性脂肪の摂取量が多いからなので、まず、脂身の多い肉を避け、卵、バター、レバー、魚卵などの摂取は控え目にすることがよいということになります。しかし、残念ながらこれだけでは血中の悪玉コレステロールは下がりません。実は、コレステロールは、細胞膜の構成成分であったり、各種ホルモンの材料になったりと生きていく上で必要な成分なので、体内でも常に合成されていますから、食事由来のコレステロールを少々制限しても簡単には下がらないのです。

そこで、コレステロールを下げるために・・


この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。


コメント
この記事へのコメント
ナカモトヤさーん。。。
やっぱり妊娠中のインドメタシンは良くないんですよね?(´・ω・`)ショボーン
ローション1.0%(´;ω;`)ウッ…
2009/02/17(火) 08:26 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
こんばんは~。
安くておいしいものは何でもOKですよねv-298
今日もピーチョコ、食べましたv-346
2009/02/16(月) 23:07 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんは
ご無沙汰です
いつも訪問ありがとうございます
また遊びに来ます
2009/02/16(月) 22:39 | URL | 歌って踊れる現場監督 #-[ 編集]
応援ありがとうございます。

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/02/16(月) 20:07 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
こんにちは。
自分自身も健康管理に気をつけねばと思いました。
運動かぁ・・・大変だーv-12
2009/02/16(月) 17:35 | URL | 泉水 #-[ 編集]
こんばんわ~!

いつもコメントありがとうございま~す!
次のステップ楽しみにしてますよ~♪

では、v-39v-39v-39
2009/02/16(月) 00:14 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんにちは~。
私も今日もむなしく敗退しましたv-292
勝つ気がしないんです、本当に。
一回でもいいから当たってみたいな♪
まずは、当たらせないで、提携いっぱいさせようって
魂胆なんでしょうか・・。
2009/02/15(日) 13:03 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんは~。
今日はライオンさんと戦いましたが、
やっぱりむなしく敗退v-292
勝つ気が全くしません。
期待しない方があたったりして、ねv-290
2009/02/14(土) 18:31 | URL | みやび #-[ 編集]
いつもありがとうございます^^
応援応援☆
2009/02/14(土) 10:38 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
こんにちは

Mad順調そうですね。
やっぱりアクセス数も影響してるんでしょうか?
何もしないでいるとすぐ20代にランクが下がっちゃいます・
ではポチポチ!!!
2009/02/14(土) 09:11 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんばんは~

今夜の浜松はメッチャ暖かいです~

明日、明後日は花粉の飛散量が恐ろしいかも?

応援ポチして帰ります。
2009/02/13(金) 21:48 | URL | 釣りキチあきら #sCdCES4I[ 編集]
こんばんわ~!

これからもダントツの1位で遊びに来ますね~♪(笑)

PRLは前から一応2だったんですけど・・・時々しか2の表示が出てくれません。。。(TT)
それと、ページランクアップは被リンクと相互リンクが多い程いいみたいですよ。
相互リンクはやりすぎるとダメみたいですけど。。。(ーー;)

今、わかってる事はこれぐらいです。。。

では、v-39v-39v-39
2009/02/13(金) 18:24 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんばんわ~!

今日は私のブログがランキング1位になってますね~♪

何でも1位って響きはいいですね。(笑)

では、v-39v-39v-39
2009/02/12(木) 22:32 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
editaとはいったい・・・
ググッてみます。
でも本職の仕事もいっぱいあるからなぁ。

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/02/12(木) 21:15 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
こんばんは~。
太公望くんは普通の4人家族で育ちました。
ただ、二人とも食べるのが好きなだけなんですv-10

悩みは定番のことです。
仕事復帰してから、悩みは尽きませんねぇv-11
まあ、ぼちぼちやるしかないですね。
いつもすみませんv-356
2009/02/11(水) 22:11 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんわ~!

ほんとあの谷さんて何考えてるんでしょうね?
あんたがそんなに給料もらって国民の為にどれぐらい働いたのか知りたいです。
報酬に見合ったぐらい、命かけて働いてたんならどうぞ貰ってくださいと言えますがね。

では、v-39v-39v-39
2009/02/11(水) 18:15 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
いつもお世話になってます

今日は学校がお休みです
落ち着きません・・・

応援ポチ
2009/02/11(水) 11:02 | URL | sakuraママ #-[ 編集]
こんばんは~。
今は模索中です。
自分でもどうしたいのか、悩んでるところです。
結論はいつ出るかわかりませんが・・。
気楽に生きたいと思いつつ、なかなかできない私ですv-286
2009/02/10(火) 23:34 | URL | みやび #-[ 編集]
ありがとうございますv-2
ヒラママですv-206
やってみて、ダメでしたら。。。また寄せてもらいますe-179
2009/02/10(火) 22:22 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
こんばんは
お忙しいそうですね
今日は再度熟読させていただきました。
2009/02/10(火) 21:41 | URL | 歌って踊れる現場監督 #-[ 編集]
こんばんわ~!

ほんと国も頑張らないと・・・国が潰れてしまったらどうしようもありませんからね~(ーー;)

では、v-39v-39v-39

2009/02/10(火) 18:35 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
v-116こんにちはv-206
ヒラママですv-72
質問ですv-116マイクロADのバナーなんですが。。。
どうやったら?絵(写真)がでるようになるんですか?
教えてくださいv-116
2009/02/10(火) 16:04 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
こんばんわ☆
ヒラママ&ヒラパパです♪

悪玉コレステロールってよく注意されるやつですね。
脂っこい物は厳禁ですよね。

今後とも宜しくお願いします。
2009/02/09(月) 22:47 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。
また立ち止まりたくなってます。
とりあえず、あと一日、がんばりますv-190
2009/02/09(月) 21:46 | URL | みやび #-[ 編集]
いつも応援ありがとうございます^^

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/02/09(月) 20:58 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
こんばんわ~!

げん鉄、初ゴールおめでとうございま~す!
次は私の番かな~?(笑)

では、v-39v-39v-39
2009/02/09(月) 20:26 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんばんは!
マナーの悪い人は良くいますが、身障者にまで迷惑かけるような人達だけは居なくなって欲しいものですね。
2009/02/08(日) 23:27 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
日曜日はだらけてご訪問遅れました。
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

動脈硬化、怖いですね。
気をつけないとぅ~

+:。(´・ω・)ノ*凸
2009/02/08(日) 23:08 | URL | シシィ #mYbggkm6[ 編集]
ご訪問&応援クリック

ありがとうございます。

健康食品には 少なからず興味がありますんで
これから ちょくちょく 遊びに来ますね~

応援ポチッ!
2009/02/07(土) 22:53 | URL | 釣りキチあきら #sCdCES4I[ 編集]
こんばんわ☆ヒラママです♪
マクドですね。。。マックとは言わないなぁ☆
やっぱり大阪弁になりますね(笑)

チャレンジ精神絶対必要だと思います。
これからも宜しくお願いします。

2009/02/07(土) 21:22 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
こんばんは!
春が待ち遠しいですね~^^!
あたたかくなると、どこか出かけたくなりますしね^^!
2009/02/07(土) 21:10 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
こんばんわ~!

やっぱり海のものが良さそうですね~。

特に焼き牡蠣は大好きです~(^~^)


まあ、生きていく為に必要なものだけ食べてればこんな贅沢病にはならないんですけどねぇ。。。

では、v-39v-39v-39
2009/02/07(土) 21:07 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんにちは
「動脈硬化」私も気を付けています。
えっ、「健康維持」のためではありません。
「世界の行末」を見定めるためv-8
注射効きました。ありがとうございます
2009/02/07(土) 16:06 | URL | 歌って踊れる現場監督 #-[ 編集]
レバーでも悪玉コレステロールできるんですか!?
健康によさそうな感じですがね・・・

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/02/07(土) 14:04 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
コンニチワー(´∀`*)ポッ

最近ではコレステロールについて取り上げられる事が当たり前な時代になりましたねw
コレステロールを下げる飲み物やマヨネーズや色々商品化されていますね
一昔前じゃ、名前すら知らなかったコレステロール。
そういう時代になったということですね
2009/02/07(土) 12:57 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/21-6f84b9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
