第23回サイレントキラー

ここでは、「第23回サイレントキラー」 に関する記事を紹介しています。
今回は、高血圧についてお話します。たかが血圧が高いくらいで・・と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、実はかなり恐ろしい病気なのです。「第21回脳卒中」でお話しましたように高血圧は長年放置しておくと、心筋梗塞や脳卒中を招きます。これら心筋梗塞と脳卒中の死亡率を合わせると死亡原因第1位のがんにも匹敵します(「第18回生活習慣病」参照)。すなわち、高血圧はかなり大多数の方に致命的な結果をもたらしているのです。そして、生死に関わる重大な病気であるにも関わらず、よほど重度の高血圧でなければ、ほとんど自覚症状もなく病状が進行して行くことから「サイレント・キラー(沈黙の殺人者)」と呼ばれています。

さて、高血圧のお話の前にまず血圧に関する基礎知識について説明いたします。血圧はよく、「上の方の血圧」とか「下の方の血圧」などと呼ばれるように二つの値で示されます。「上の方の血圧」とは、心臓が収縮して血液を送りだすときの血管内の圧力で・・





この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。


コメント
この記事へのコメント
ファンになっちゃいました。価格比較に関するサイトを運営していますので、よかったらいらしてください。
2009/02/28(土) 10:46 | URL | のぞみ #-[ 編集]
中川前財務大臣、あれは酷かったですね。
あんな風にならない様に気をつけます。

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/02/21(土) 10:30 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
こんばんは~。
私はもう少し血圧上げたいくらいです・・。

しかし、初回で当たった方がいたとは!
しかも700円!!
いいなぁ~。
私はあの商品券あたっただけで、満足しなくちゃいけないのかしら??
2009/02/20(金) 23:40 | URL | みやび #-[ 編集]
こんにちわ~!

いよいよ私の一番気になる高血圧ですね。

一応、私は今のところ正常血圧でした~(^^)v

そして、私が持ってるイチョウ葉エキス・・・ドイツ製でした。。。(^^;)

では、v-39v-39v-39
2009/02/20(金) 18:10 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/24-f2778193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
