第24回高血圧の予防法(①塩分制限)

ここでは、「第24回高血圧の予防法(①塩分制限)」 に関する記事を紹介しています。
さて、高血圧の予防法ですが、予防をするにはまず原因を知らなければなりません。しかし、残念ながらなぜ高血圧になるのかは完全には解明されていません。解明を困難にしているのは、血圧が様々な因子で調節を受けていることが災いしているのかもしれません。今回から、血圧調節のメカニズムとそれにあわせた高血圧の予防法を紹介していきたいと思います。

高血圧の原因の一つとして一般の方にも広く認知されているのは、塩素イオンとナトリウムイオンから成る塩化ナトリウム(=塩分)の過剰摂取ではないかと思います。塩分による血圧上昇には遺伝的体質なども関わっているようで、減塩食で血圧の下がる方もいらっしゃいますが・・




この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。


コメント
この記事へのコメント
こんばんはカスタムです。
応援はしましたよ。
高血圧は健康を維持しいく上で大事ですよね?
私もこれは考えてます。
2009/02/22(日) 04:16 | URL | カスタム #jpeGMFrg[ 編集]
こんばんは~。
今日も敗退いたしましたv-292
毎日、今日こそは!!と思っています。
多分、最強のエーハチ君のときに勝つんだ!と。
2009/02/21(土) 22:58 | URL | みやび #-[ 編集]
こんばんは
塩っケの多いものは、やはり好きです
気を付けていますが
なかなか きびし~ィ
2009/02/21(土) 19:31 | URL | 歌って踊れる現場監督 #-[ 編集]
すごい~~!!!1位だ~~!!!
2009/02/21(土) 19:20 | URL | sally #-[ 編集]
こんにちわ~!

なるほど塩分摂り過ぎたら体内ではそういう事になってたんですね。。。

そして、たまねぎサラダの件・・・ツナを混ぜてオリーブオイルもかけて食べましたよ。。。v-8v-8v-8
もうちょっとで満点でしたね。(笑)

では、v-39v-39v-39
2009/02/21(土) 17:53 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
コンニチワー(´∀`*)ポッ

インドメタシンの件、色々とアドバイスありがとうございました(*´∀`*)
良くないとわかったにしても後の祭りですからね・・・
特に体に変化も無いし、何も影響が無い事を祈るだけですwww

塩分のとりすぎは良くないとわかっていても、ソースや醤油をたっぷり使ってしまったりしてる自分がいたりします。。。
2009/02/21(土) 16:39 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/25-59d01e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
