第27回蒟蒻ゼリー訴訟とPL法

ここでは、「第27回蒟蒻ゼリー訴訟とPL法」 に関する記事を紹介しています。
蒟蒻ゼリー訴訟が世間をにぎわせているようなので、今回は関連する製造物責任法(製造物責任=Product LiabilityからPL法と呼ばれる)とあわせてこの問題について取り上げてみたいと思います。

PL法は、日本では1995年(平成7年)7月1日より施行されました。製造物に欠陥があるということがわかれば、過失の証明をしなくても被害が救済されるというとても画期的な法律です。この法律が施行される以前は、例えば、テレビに欠陥があり発火して火事になった場合・・




この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。


コメント
この記事へのコメント
> 毎年注意喚起してても、正月に必ず死人出てるけど・・・・・

モチのような古来からの伝統食で危険性のよく認知されている食品の場合こそ、
「自己責任」でしょうね。(^^)v
2011/03/11(金) 15:43 | URL | ナカ モトヤ #-[ 編集]
毎年注意喚起してても、正月に必ず死人出てるけど・・・・・
2011/03/11(金) 12:52 | URL | 霧雪之介 #MAyMKToE[ 編集]
> 子供や老人は詰まりやすいから食べないで、ってわざわざ書いているのに食べて死んじゃって訴えるって逆切れのようにも見えます。
> いろいろな商品があるなかでピンポイントでそれを食べる必要性もないと思います。
> いままでの報道では、なにかマンナンライフだけをピンポイントで攻撃されているようにも見え、怖いです。
> こんにゃくゼリーを作っている企業はいっぱいあるはずなのに・・。

似たような構図の事件に、パロマ事件がありました。
パロマのガス湯沸し機による死亡事故では、被害者側にも湯沸かし器を違法改造していたという過失があったのに、それについては殆ど問題視されることがなく、パロマ側が一方的にバッシングされていました。
蒟蒻ゼリー事件とは逆に企業側が一方的に非難されるという構図です。
パロマ事件も蒟蒻事件でも被害者側と加害者側のどちらかが一方的に悪いというものではなかったと思います。
世間の多くの方々は、やはり0対100のわかり易い構図にして、どちらか一方を徹底的にバッシングしないと気がすまないのでしょうかねぇ。(^^;)
2010/07/18(日) 22:45 | URL | ナカ モトヤ #-[ 編集]
子供や老人は詰まりやすいから食べないで、ってわざわざ書いているのに食べて死んじゃって訴えるって逆切れのようにも見えます。
いろいろな商品があるなかでピンポイントでそれを食べる必要性もないと思います。
いままでの報道では、なにかマンナンライフだけをピンポイントで攻撃されているようにも見え、怖いです。
こんにゃくゼリーを作っている企業はいっぱいあるはずなのに・・。

2010/07/17(土) 11:34 | URL | 自己責任 #2Qwf./yA[ 編集]
いつも応援ありがとうございます。
A8期間中に勝利できるといですね^^

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/03/18(水) 20:57 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
いつも応援ありがとうございます。

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/03/12(木) 20:06 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
毎度!Wポチ!
2009/03/10(火) 00:13 | URL | sallyb #-[ 編集]
こんばんは~!

WBC負けてしまいましたねぇ。。。
次頑張ってもらいましょう!(^^)v

では、応援v-39v-39v-39
2009/03/09(月) 22:08 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
どうもです!!
こんにゃくゼリーは、わたしも大好きで残念でしたが、もう少し製品を小さくするとこすれば悲惨な事故は回避できたのではとも思いますね。では応援してきます
2009/03/09(月) 22:03 | URL | ちっち #-[ 編集]
いつもありがとうございます^^
今週もよろしくお願いします☆

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/03/09(月) 20:45 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
どうもです!先日は久々のブログ更新にも関わらず、早速のコメントありがとうございました!!
すぐにお返事コメを、、と思っていたのですが、あれからしばらくパソコンに迎えない時期が続き
遅くなってしまいました。。スミマセン(>_<)今後もよろしくです!

蒟蒻畑はすごく好きなんですよ~♪とくにリンゴ味が♪♪
一時期、店頭から姿を消したときは悲しかったのですが、復活して嬉しいです。
妊娠してからのツワリのときもすごく助かったし・・・。

でも人事ではない問題ですよね!企業はもちろんだけど、私達消費者も気を配らないと!
私も子供が生まれたら、気をつけないとなぁ~・・・。
2009/03/09(月) 16:17 | URL | emu #-[ 編集]
> 双方に責任が発生するのは当然のこと。起こってしまった結果について、とやかく言うのは誰でもできること。小さな子供があんな大きいこんにゃくゼリーを食べたらどうなるかなんで与える側の親であれば想像がつくはず。利用する側にも全てにおいて危機意識を高めないと同様の事故はいつになってお無くならない気がします。

その通りです。双方に過失があり、賛否両論あるべきです。私が危惧するのは、まるで被害者側のみに過失があったかのような過剰なバッシングです。改善すべき点を放置していた責任も当然追求されなければ、公正とはいえません。想像力の欠けた人が摂取することも想定において十分な対策しておくことが必要だったのではないかと思います。
2009/03/09(月) 15:04 | URL | 管理人 #-[ 編集]
双方に責任が発生するのは当然のこと。起こってしまった結果について、とやかく言うのは誰でもできること。小さな子供があんな大きいこんにゃくゼリーを食べたらどうなるかなんで与える側の親であれば想像がつくはず。利用する側にも全てにおいて危機意識を高めないと同様の事故はいつになってお無くならない気がします。
2009/03/09(月) 11:36 | URL | ポン #z7Q/jT4k[ 編集]
こんばんわv-280
ヒラママですv-516
蒟蒻畑凄い美味しいけど。。。
ヒラクンには細かくしてあげてますv-316
事故にあったらと思うと。。。
複雑v-356
2009/03/09(月) 00:37 | URL | ヒラママ #-[ 編集]
毎度どうもです~~Wポチ!
2009/03/09(月) 00:20 | URL | sallyb #-[ 編集]
コンバンワー(´∀`*)ポッ

こんにゃくゼリーの件、まめも感心があります。
多少の製品の変化はあったものの、もう少し、考えるべきなのではないかと思いました。
それで、命にかかわることならなおさらだと思います
2009/03/08(日) 21:13 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
> ランキングってなくなっちゃったんですか??

誤って非表示にしていましたので、再表示しました。

2009/03/08(日) 13:13 | URL | 管理人 #-[ 編集]
毎度どうもです~~~ Wポチ!
2009/03/08(日) 00:49 | URL | Sallyb #-[ 編集]
こんにちは~。
いつもコメントありがとうございます!
ランキングってなくなっちゃったんですか??
ちょっと淋しいけど、なくなってもたくさん遊びに来ますね!
2009/03/07(土) 16:47 | URL | みやび #-[ 編集]
こんにちは~!

PL法は企業には厳しいです。。。
私もメーカーの下請けとして設計してますので、とても気をつけてますよ。
ただ、想定外の使い方で怪我をされる方もいてまして。。。(^^;)

2009/03/07(土) 15:13 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
> ちらっと通りすがりでなんですが、あまりにもまっとうな意見でブログらしくないと思います。
> 「訴えたバカ親の顔が見たい!!」というような法治国家の知識不足の意見を書くのがブログだと思います・・・?

ぽっくりさん、コメントありがとうございます。
私は「自己責任」という言葉が余り好きではありません。投資詐欺や振り込め詐欺に会われた被害者をバッシングするときによく用いられます。もちろん被害者側の過失責任は問われるべきですが、それ以上に詐欺を働いた犯罪者の罪が問われるべきです。「自己責任」の名の下に被害者を過剰に責めたてる意見にはどうも賛同できません。
ネット上では、雪崩をうったように、今回の事件の被害者を一方的(かつ感情的)にモンスターペアレントだと決めつけてバッシングする意見があふれていてとても違和感を感じています。
2009/03/07(土) 14:03 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ちらっと通りすがりでなんですが、あまりにもまっとうな意見でブログらしくないと思います。
「訴えたバカ親の顔が見たい!!」というような法治国家の知識不足の意見を書くのがブログだと思います・・・?
2009/03/07(土) 13:15 | URL | ぽっくり #-[ 編集]
いつもいつもありがとうございます。
では、今日も応援ポチポチ♪
2009/03/07(土) 09:59 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
こんにちはカスタムです。
最近はいかがおすごしですか?
今回は献血のブログを
ご案内します。

献血も一応、健康は
絡んでおりますよね?
参考にしてくださいね。

献血の経験談や、
基礎的なことを記載してます。
15日より、糖尿病検査も
スタートとなります。
2009/03/07(土) 09:17 | URL | カスタム #jpeGMFrg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/30-18800ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
