第28回昭和電工トリプトファン事件の顛末

ここでは、「第28回昭和電工トリプトファン事件の顛末」 に関する記事を紹介しています。
前回、PL法問題について取り上げた際に、種々調べていると「昭和電工トリプトファン事件」が実は、冤罪であったという記事を見かけましたので、取り上げてみたいと思います。

PL法の施行された1995年には、私も健康食品の製造会社に勤務していたので、その前年からPL法対策に追われていたことを懐かしく思い出しました。その当時、保険屋さんが製造業者にPL保険加入を勧める際、よく引き合いに出していた事例が、PL法先進国の米国で起ったとされる高額賠償事件の①「マクドナルド・コーヒー事件」、②「猫チン事件」、③「昭和電工トリプトファン事件」でした。当時は、これらの高額賠償事例を聞いて戦々恐々としていたものです。しかし、時の経過とともにそれらの事件に関して変遷があったようなので・・


この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。

コメント
この記事へのコメント
いつも応援ありがとうございます^^

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/03/21(土) 10:30 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
どうもです!!
研修も終了です。これから撤収しまーす。
ではポチポチ!!
2009/03/19(木) 08:29 | URL | ちっち #-[ 編集]
どうもです!!

研修も明日で終了です!!

では探検v-22
2009/03/18(水) 08:09 | URL | ちっち #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
更新前ですね。

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/03/16(月) 21:10 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
こんばんは^^
コメントありがとうございました。
なんだか盛りだくさんなページになりましたね。
またきます!
2009/03/16(月) 20:14 | URL | マドマゼルあやこ #ncVW9ZjY[ 編集]
①はなんか昔ニュースで見たことがあるような・・・
でも火傷したけん訴えるってバカですよ・・・

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/03/14(土) 09:54 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
いつも注意深く見てくださっててうれしいです~
毎度どうもです~~
Wポチ!!!
2009/03/13(金) 00:13 | URL | sallyb #-[ 編集]
毎度!Wポチ!
2009/03/12(木) 00:25 | URL | サリービー #-[ 編集]
どうもです!!応援してきます!!
右上動画広告も加算されるんですかね?!ポチポチ!!動画OK!!
2009/03/11(水) 22:39 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんばんは~。
ヤバイ時間に登場です。

さっぱりゲームに勝てなくなりました。
あの勝利は一回だけのまぐれだったようです。
その後、どうですか?
もし、GETできてたら、ナイショで教えてくださいね!
お祝いしますv-25
2009/03/11(水) 02:27 | URL | みやび #-[ 編集]
なんかすごいですね!!!
Wポチ!!
2009/03/11(水) 00:38 | URL | sallyb #-[ 編集]
コンバンワー(´∀`*)ポッ

ネコのレンジの事件知ってましたけど、ガセだったんだー
2009/03/10(火) 21:52 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
こんばんは^^
久々の登場です。
ペットをレンジでチンって(>へ<)
ひやー、想像しただけで怖いですね。
2009/03/10(火) 21:17 | URL | マドマゼルあやこ #ncVW9ZjY[ 編集]
こんばんわ~
エディタではいつもお世話になってます^^

恥ずかしながら、私はこの3つのネタは全部ホントのことだと思ってましたe-330
アメリカでは訴訟を恐れて、常識中の常識まで事細かに表示しなくちゃいけないって聞きましたし・・・。

トリプトファンって必須アミノ酸ですよね。
過剰摂取でそんな健康被害が出ることにも驚きでした。

勉強になります☆
2009/03/10(火) 21:04 | URL | まるちょこ #-[ 編集]
こんばんわー

マクドナルドの事件なつかしいですね。減額されてたのは初めて知りました。
だんだん常識的な司法になってきてよかったです。(特に米国)v-286
2009/03/10(火) 19:43 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんにちは~!

マクドナルドは小さい頃、「ミミズ」の肉で出来てるって噂が流れてましたねぇ。。。(^^;)

WBCは残念ですた。。。v-12

では、v-39v-39v-39
2009/03/10(火) 15:18 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/31-e25bf255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
