第30回人工甘味料

ここでは、「第30回人工甘味料」 に関する記事を紹介しています。
前回、食品添加物は必ずしも全てが悪ということではなく、個別の議論が必要ではないかいう意見を述べました。関連する話題として、今回は、一時期安全性の疑われていた食品添加物サッカリンの冤罪事件について紹介したいと思います。

サッカリンは、トルエンなどから合成される合成甘味料ですが、その水溶液はショ糖の350倍という驚異的な甘味を持っています。しびれるような刺激の後味を持つという難点はあるものの低カロリーかつ低価格であり、加工性にも優れた甘味料です。漬物のたくあんの製造においては、砂糖よりもサッカリンの方が相性がよいといわれているようです。

さて、そのサッカリンですが、1960年代に行われた動物実験で雄ラットに膀胱癌の発生が見られた(雌では見られず)ため弱い発癌性があると考えられ、一度は使用禁止になりました。ところが、その後サルも含めて様々な動物で試験が行われたのですが、他の動物では発癌性を示しませんでした。現在では、雄ラットの実験で膀胱がんができたのは、大量投与によって膀胱結石ができ、その物理的刺激によって発癌したものだと解釈されていて、発癌性物質リストから削除されています。但し、安全性維持のため、食品衛生法により各食品への使用量が制限されています。一方、サッカリン危険説の発信源であったアメリカなどでは、現在も大量に使用されているようです(「サッカリン」より)。

なぜ、サッカリンが一時期悪ものにされたのかについては、時代背景が関係していたようです。当時、精製糖の輸入自由化が行われ、国内の製糖業者は、輸入品との価格競争にさらされていました。真偽の程は定かではありませんが、製糖業者を保護するためにサッカリンを規制して糖類の国内需要を増やそうという意図が働いたのではないかと言われているようです(「サッカリンの使用制限 」より)。

氾濫する情報の中で、身の安全を守るためには、「疑わしきは使用せず」というある意味保守的な姿勢が一番ではありますが、無害なものが一部の業者の利権などによって真実をゆがめられ、その利便性を享受できなくなるということがあるのであれば、残念なような気がします。

なお、今回の記事では、人工甘味料全てが安全だと言っている訳ではなく、人工甘味料のズルチンは過去に死亡事故を起こしており、現在もなお使用禁止となっていることを付け加えさせていただきます。

※ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
※このような話題に興味のある方がおられましたら、このサイトへ是非ご案内ください。
※お時間がございましたら、サイドのバナー広告もご覧いただければ幸いです。


この記事がおもしろかったという方は、ランキング応援のクリックをしていただけると嬉しいです。

↓現在、「健康食品」で2位!


↓現在、「健康食品・サプリメント」で1位!


コメント
この記事へのコメント
こんにちはカスタムです。
応援をしましたよ。
かなり内容が詳しいです。
とてもためになりました。
「食の安全」は大事です。
私は昨年、とあるてんぷらを
食べた翌日に、ノロウィルスに
かかりましたよ。
2009/04/20(月) 01:33 | URL | カスタム #jpeGMFrg[ 編集]
いろいろあるんですね~。
甘いのは大歓迎ですが、食の安全はとても気になります(>_<)

応援して帰ります♪
2009/04/13(月) 16:48 | URL | emu #-[ 編集]
コンバンワー(´∀`*)ポッ

人口甘味料でも色々あるんですね(;´∀`)
2009/04/02(木) 18:30 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
今日はコピペですみません。

風邪引いちゃったんで・・・

応援して帰ります。
2009/03/31(火) 20:31 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
ご無沙汰してます。私は年末に思わぬケガをしましてしばらく休養しておりました。何度かコメントを頂いてまして申し訳ありません。ナカモトヤさんが気にしていた件ですが去年公開したセコ技と同じです、たいしたものではありませんよ。またおもしろい情報をみつけたら報告します。よろしくお願い致します。v-7
2009/03/30(月) 16:10 | URL | みすたー37 #-[ 編集]
こんばんは。

人工甘味料のネタも楽しみにしてますね~(^^)

サッカーはなんとか勝てましたね。。。(^^;)

では、応援v-39v-39v-39
2009/03/29(日) 18:05 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんばんは~!

安全な人工甘味料でも、体への吸収率がよさそうなので、肥満が増えるという弊害がありそうに思いますがどうなんでしょうか?

では、今夜はサッカー応援しましょう!(^^)v
v-39v-39v-39
2009/03/28(土) 19:00 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
今日も応援しに来ましたよ~!

では、今日も応援ポチポチ♪
2009/03/28(土) 08:31 | URL | ヒロキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/33-00514aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
