第3回インビトロとインビボ

ここでは、「第3回インビトロとインビボ」 に関する記事を紹介しています。
健康食品は本当に効くのかとよく聞かれますが、なかなか難しい問題です。そもそも健康食品の役割として、病気の治療よりも病気にならないような体作りであったりもするわけですが、予防効果を検証するのは結構難しいことなのです。しかし、何の証拠も無いのに効果を期待させて売りつけるというのは詐欺ではないかということになります。

一方、厚生労働省は薬事法をたてに取り、健康食品が病気に効くとか治るという表現を使わないよう強く指導しています。例えば、「糖尿病の方に向いている食品です」というような特定の病気に効果がある(かもしれない)ことを暗示することさえもいけないということになっています。唯一の例外が、特定保健用食品(トクホ)なのですが、これも医薬品ではないので治療効果を表現することも特定の病名を挙げることも許されてはいません。許されているのは、「血糖値の気になる方(=糖尿病の方を暗示)に適した食品」、「血圧の気になる方(=高血圧の方を暗示)に適した食品」というような靴の上から痒いところを掻くような表現までです。

そこで、健康食品業界では各健康食品素材の研究成果をメディアに流し、間接的にその食材が何に効くのか広報していくという手段がとられています(パブリシティと呼ばれる広告手段です)。つまり、新聞やテレビなどで研究成果を取り上げてもらい、○○に含まれている△△が××に効くなどと言ってもらえると、そういう食材から作られる特定の健康食品が何にいいのかというのが消費者に理解してもらえるということになる訳です。

しかし、注意をしなければいけないのが、それらの研究成果の証拠レベルがどれほどのものかということです。医学的な証拠のレベルには、大まかに言って3段階があります。一番基礎的なレベルとして、インビトロ(in vitro=試験管内での実験)、次にインビボ(in vivo=生体内での実験、動物実験)、そして最後にヒト試験(臨床試験)ということになります。

なぜ、最初からヒト試験をして効くか効かないのか白黒つけないのかというと、安全性の問題もありますが、何と言っても費用対効果の問題です。ヒト試験には高額な費用がかかります。効くか効かないか全くわからない素材にいきなり大金をはたく訳にはいきません。まずは、当たりをつけるために、もっともお金のかからないインビトロ実験から始めます。

インビトロの実験というのは、本来メカニズムを研究したりスクリーニング(=ふるいにかけること。⇒たくさんの素材の中から有用なものを選び出すことです)のために行われるものです。例えば、ある医薬品が血圧を下げる効果があったとすると、血管拡張する効果(血管が拡張すると血圧は下がります)があるのか、それとも血圧を上げるホルモンの働きを抑制するのかといったそれぞれの作用する場所で起る反応を試験管の中で再現して確かめるということをします。また、逆に血圧を下げる医薬品を開発しようとしたときに、いろんな素材を血圧を上げるホルモンの働きを抑制する実験モデルをつかって効果があるのかないのか、作用があるとするとどのくらいの強いのかということを調べておくと、たくさん素材の中から安いコストで最良の素材を選ぶことができるわけです。

ここで注意が必要なのですが、インビトロの実験成果は、実はほとんどが当てにならないということなのです。どういうことかと言いますと・・





この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。



コメント
この記事へのコメント
ナカモトヤさんととっちゃんさんにオススメさせていただいた早速登録してきました!ありがとうございました!こちらのサイトも健康一色dすねbbぽちぽちv-218うちのも訪問お待ちしてます~^^ノノ
2008/11/16(日) 08:38 | URL | おぶさん #-[ 編集]
応援に伺いました!
右全部、連打で終了ですv-221
2008/11/15(土) 23:48 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
こちらのサイトは読み応えがありますね。勉強になります。ポチポチして帰りますね~v-218
書くのは大変だと思いますが頑張ってくださいねv-20
2008/11/15(土) 00:10 | URL | サキ #6x2ZnSGE[ 編集]
こんにちは。実に来ちゃいました。
ポチポチしときます。
2008/11/15(土) 00:10 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんばんわ
なんだか難しそうでななめ読み
してしまいました
また、きます
2008/11/14(金) 22:51 | URL | すいとぴー #-[ 編集]
う~ん、医学の世界は奥深いですね。
健康食品の世界も色々しのぎを削ってるみたいで勉強になりました。
2008/11/14(金) 22:37 | URL | サルボボ #-[ 編集]
新サイトの立ち上げおめでとうございます!

ときどきのぞきに来ますね!
2008/11/14(金) 20:48 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
こちらにも遊びに来ましたw

また遊びに来ますね(*´∀`*)

ぽちっとw
2008/11/14(金) 20:06 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
いつもありがとうございますv-266
こちらのサイトでポチしておきましたv-222
ご存知かどうか分かりませんが「Find-A」というアフィリエイトサイトはクリック型のアフィリが豊富にあります。よかったら覗いてみてはどうでしょうか?
2008/11/14(金) 19:20 | URL | てぃんてぃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/4-d8b13768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
