第41回ナスの健康パワー

ここでは、「第41回ナスの健康パワー」 に関する記事を紹介しています。
今回は、ナスの健康効果について紹介したいと思います。俗に毒消し効果があると言われいて、フグや毒キノコの毒消しのために用いられることがあるようですが、科学的には検証されておらず、迷信であると考えられています。

栄養学的にもそれほど高い評価を受けていない野菜ですが、ナスの表面に多く含まれる紫色の色素は優れた健康効果があります。この色素は、ナスニンと呼ばれるアントシアニン(ポリフェノールの仲間)系の色素で抗酸化作用を持っており、動脈硬化の予防や眼精疲労回復効果などが期待されています。

ナスは、水分の他、ほとんどが食物繊維なので低カロリーであり、ダイエットにも向いている食材です。また、食物繊維のほとんどが水に溶けない不溶性食物繊維であり、便秘やガン予防効果も期待されています。

※ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
※このような話題に興味のある方がおられましたら、このサイトへ是非ご案内ください。
※お時間がございましたら、サイドのバナー広告もご覧いただければ幸いです。


この記事がおもしろかったという方は、ランキング応援のクリックをしていただけると嬉しいです。

ブログランキング 健康食品

↓「健康食品・サプリメント」にエントリーしています!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。
ごぶさたしております。
なすびは大好きで、毎日でも食べたいくらいです!
食物繊維が多いとは!
良い情報を得ましたv-290
いつもありがとうございますv-380
2009/08/17(月) 23:16 | URL | みやび #-[ 編集]
こんにちは~!

ナスは食物繊維が豊富だったんですねぇ。。。
早速、お通じの悪い彼女に教えてあげねば!(^^)
2009/08/12(水) 17:58 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
どうもです^^

ナスは体にいいんですよね~~

うちの子にどうやってたべさせるか、思案中です(汗)
2009/08/12(水) 08:47 | URL | ちっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/44-6e8b3be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
