第4回医食同源

ここでは、「第4回医食同源」 に関する記事を紹介しています。
東洋医学には「医食同源」(あるいは「薬食同源」)、「未病」という言葉があります。これらは、健康食品の役割を的確に説明する上で、とても優れた考え方であると思いますので紹介させていただきます。

「医食同源」というのは、日頃からバランスの取れた食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方です。一方、「未病」は、まだ病気と言える状態ではないけれども体に何らかの異常を来たしているという状態です。つまり、自覚症状はないが検査では異常があるような状態を指していると考えられます。例えば、西洋医学でいうところの高脂血症などがこれにあたるのではないかと思います。

高脂血症は、ただ単に血液中のコレステロールや中性脂肪が通常より多い状態であるということだけで、頭が痛いとかお腹が痛いということはなく、本人に自覚症状は全くありません。しかし、長年高脂血症の状態を放置しておくと、動脈硬化になり、果ては心筋梗塞や脳卒中を引き起こす恐ろしい病気です。

さらに、東洋医学では、お薬を上薬(じょうやく)と下薬(げやく)に分類しています。まず、下薬というのは即効性のある薬ですが副作用も強く、長く飲むことのできない薬です。一方、上薬というのは効き目は穏やかですが、副作用がないので長期に亘って安心して飲める薬です。

現代西洋医学における医薬品はほとんどが下薬に分類されるものだと考えられます。例えば・・




この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。


コメント
この記事へのコメント
どうもですv-16
生活習慣、とくに食生活は、あんまり良くないなぁと思ってはいても、結局自分の自由にできる環境だとどうしても偏っちゃうんですよね・・・v-12
今日も、これから晩御飯ですv-12
しかも冷凍食品・・・v-239
ポチポチ
2008/11/21(金) 00:52 | URL | YOU #-[ 編集]
マイアフィリエイト登録させてもらいましたv-39
2008/11/20(木) 11:59 | URL | マドマゼルあやこ #ncVW9ZjY[ 編集]
ブログ訪問ありがとうございました

病院嫌いなので ブログ参考にさせていただきます また 遊びに来ます!!

2008/11/19(水) 18:34 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは
お気遣いいただいてありがとうございます。
湘南美容外科張り直しました。
しかし生活習慣病、怖いですよね。結構痩せの高脂血症ぎみなもので
2008/11/19(水) 12:54 | URL | ちっち #-[ 編集]
いつもお世話様です。
コメントとぽちありがとうございます。

広告ぽちOKです。
2008/11/18(火) 17:42 | URL | 大袈裟屋 #-[ 編集]
こんにちは! 
新サイトに来るんですね!!
ポチしておきましたv-221

2008/11/18(火) 15:04 | URL | ぷちまかろん #-[ 編集]
こんにちは。
サイト変わりましたv-236
これからもよろしくお願いしまーす。

ポチポチv-209
2008/11/18(火) 15:01 | URL | みかん #-[ 編集]
私のブログの「不思議発見」の「岩茶荘」はお茶は漢方と位置づけられていて、すごいと思います。
三宮にお店があります。
訪問ありがとうございます。ポチして帰ります
2008/11/18(火) 13:44 | URL | ひまわり #-[ 編集]
(/ω・\)チラッ

こっちもポチポチ完了しました(`・ω・´)シャキーン
2008/11/17(月) 22:16 | URL | めぐまめ #-[ 編集]
こちらリンクからのリンク完了しましたv-218
私のは、
アリスポコのクチコミコムhttp://blog.livedoor.jp/alicepoco/
です。
相互リンクしてもらえると嬉しいです(^^)
これからもよろしくお願いします♪
ポチOK
2008/11/17(月) 17:01 | URL | ありすぽこ #ncVW9ZjY[ 編集]
訪問ありがとうございました。
健康って素晴らしいことですよね。
参考にさせていただきますねv-13
2008/11/17(月) 16:34 | URL | ニセポタ #-[ 編集]
新サイトオープンおめでとうございます。
おやじも生活習慣病に注意しなければいけない年齢です。いや、もうすでに発症しているかも・・・・
注意したいものです。v-7
2008/11/16(日) 19:04 | URL | 田舎おやじ #-[ 編集]
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
毎回コメありがとです~
今日もポチ(¬_,¬)b
2008/11/16(日) 18:56 | URL | BONZIN #-[ 編集]
おはようございます。
ヤッパなにわともあれ
先ずは健康確保からですよね。
ポチ完了
2008/11/16(日) 09:18 | URL | H #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/5-8e1e9b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
