第47回高脂血症薬は本当に必要か?

ここでは、「第47回高脂血症薬は本当に必要か?」 に関する記事を紹介しています。
前回、脂肪が体につきにくい食用油のエコナには安全性に関する疑念があるというお話を紹介しました。今回は関連する話題として、そもそも血中の脂肪を下げることに本当に意味があるのかということについてお話ししたいと思います。

日本の医薬品市場では、血中の脂肪を低下させる医薬品は活況を呈しており、2008年には3,404億円もの売り上げ規模を誇っています(「高脂血症、糖尿病治療剤などの国内市場を調査 」)。このように高脂血症薬がもてはやされるのは、臨床試験によって血中の脂肪を下げた方が長生きできると証明されているからだと思う方が多いことと思います。しかし、実際の臨床試験の結果は、むしろコレステロールは高い方が長生きできるということを・・


この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
やっぱりそうだったんですね!
日本に居るときから本能的?に危ないと思って摂取を避けていました。
本能でもの食べているうちは大丈夫かな?
いやー勉強になります。
一仕事して帰ります。
2009/09/25(金) 15:58 | URL | まねき猫 #-[ 編集]
ただいまぁv-236
花王販売の営業マンが汗をかいていましたぁ
勉強になる!見慣れない広告も為になる!!
「一行日記」ありがとぉ^^
2009/09/24(木) 18:29 | URL | まーちん #-[ 編集]
こんにちは~!

やはりマスコミの情報はほとんどが疑って見る必要がありそうですね。(笑)

予防医学の見方からすると、昔ながらの食べ物を摂ってるだけで、そこそこ健康になれるのですが・・

今では欧米食が主流になり、それでいて健康になりたいとの欲望がこういった健康食品なんかに飛びつく原因ですかね。。。



2009/09/23(水) 14:52 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/50-e55d3020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
