第53回海のミルク

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第51回では山のカキ(柿)を紹介しましたが、今回はこれから旬を迎える海のカキ(牡蠣)を紹介します。

俗に「海のミルク」と呼ばれるほど、牡蠣は栄養価のとても高い食品です。 亜鉛、鉄、銅、カルシウム、カリウム、マンガン、セレンなどのミネラル類をはじめ、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンEなどをバランスよくかつ豊富に含んでいます。特に亜鉛は100g中に13.2mgも含まれていて全ての食品の中でもトップクラスです(五訂食品成分表より)。亜鉛は非常に重要なミネラルで・・




この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。

コメント
この記事へのコメント
どうもです^^

きょうも自転車の特訓でした^^
2009/11/07(土) 19:01 | URL | ちっち #-[ 編集]
こんばんは~!

牡蠣は美味しいですよね~♪
私の知り合いに牡蠣を養殖してる方がいてるので、この時期は牡蠣のみでバーベキューしてますよ。
今年も牡蠣だけで満腹になりま~す!(笑)

追伸 牡蠣殻のカルシウムサプリメントって本当にカルシウムとして体内に吸収出来るのでしょうか?

2009/11/04(水) 19:42 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんばんわ^^

今回も新たな発見でした!!ほんと勉強になります。
わたしもすっかり、古い牡蠣=加熱用と偏見を持ってました(汗)
用途別なわけですね^^
2009/11/03(火) 20:47 | URL | ちっち #-[ 編集]
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