第57回冬至の七種(ななくさ)

ここでは、「第57回冬至の七種(ななくさ)」 に関する記事を紹介しています。
もうすぐ12月22日の冬至を迎えますが、みなさんは「冬至の七種(ななくさ)」という言葉をご存知でしょうか。今回は、寒さの厳しくなるこの時期に冬至の七種 と呼ばれる食材が健康維持に役立つのではないかということを紹介したいと思います。

冬至とは、一年の中で最も昼の時間が短くなる日です。すなわち太陽の力が一番弱まった日ですが、逆にこの日を境にまた太陽の力が甦ってくるとも言えます。この冬至に際しては、運もまたこの日を境に再び上昇すると考える「一陽来復」という考え方が東洋にはあります。そして、日本では運が回復することを願って、「ん=運」が二つ重なる食材を食べて運を上昇させようとする「運盛り(うんもり)」とよばれる縁起担ぎが行われます。以下に挙げる・・



この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございますー

本年もよろしくお願いしますv-22
2010/01/02(土) 19:06 | URL | ちっち #-[ 編集]
読ませていただきました。
応援ポチポチ!
2009/12/23(水) 14:42 | URL | アシュトン #-[ 編集]
こんばんわぁ

週末はこちらは雪で大変でした(汗)
ナカマトヤさんのところはいかがでしたか?
2009/12/20(日) 17:59 | URL | ちっち #-[ 編集]
突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
2009/12/15(火) 14:57 | URL | 生活広場 #-[ 編集]
こんばんは~!

冬至の七種って初めて聞きました。。。(^^;)

でも、健康には良さそうなものばかりなので日頃から食べるようにしないといけませんね~。
2009/12/14(月) 23:18 | URL | 野茂大好き16 #-[ 編集]
こんにちは^^

いつもながら勉強になります!!

冬至の七草は初めて聞きました。でも体によさそうですね。
2009/12/13(日) 16:03 | URL | ちっち #-[ 編集]
突然のメール失礼致します。
今、日本は内部から崩壊しかねない危機的状況にあります。

民主党政権は、選挙の際にマニフェストに記載しなかった「外国人地方参政権」を成立させようとしています。
外国人にも日本の地方選挙権を与えるこの法案が成立すれば、反日国家(中国・韓国)が、日本を内部から支配することが可能になります。

例えば中国が、中小都市に狙いを定め、大量の中国人を送り込んで数で圧倒すれば、選挙を通じての「乗っ取り」が可能となるのです。
これは幻想ではありません。
実際に中国が、独立国家だったチベットに大量の自国民を送りつけて乗っ取ってしまったことを思い起こして下さい。

民主党はこの他にも、「1000万人移民推進(中国人移民による日本のチベット化)」などの、数々の恐るべき売国法案を用意しています。

そこで、この危機を知った一般国民が周知活動をしております。

日本に残された時間は、もうわずかなのです。
どうか「外国人参政権」で検索して下さい。
伏してお願い申し上げます。

国民が知らない反日の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html

外国人参政権の恐怖
http://www.youtube.com/watch?v=OB2Ys3mUb0I
2009/12/12(土) 17:29 | URL | z #-[ 編集]
「冬至の七種」なんて、初めて知りました。この7種の食品を見て、山梨の名産?のほうとうに入っている具財のように思われました。
ほうとうはあたたまるし美味なんですよね。
2009/12/12(土) 17:21 | URL | カズミ #IFJ8L.Wg[ 編集]
そういうのがあったんですか?

正月と入れるもの違うんですねえ。今から用意してやってみようかなあ?
2009/12/12(土) 08:36 | URL | てんま #6/34PU6.[ 編集]
3週間が待ち遠しいとっちゃんです^^;
今日もいっぱいお任せ下さい!!
2009/12/10(木) 11:13 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
こんにちは!
七草は正月明けに良く食べますよ~^^!
今日もいっぱい応援!!
2009/12/09(水) 13:25 | URL | とっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/60-c7c3f34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
