第6回薬事法(②食薬区分)

ここでは、「第6回薬事法(②食薬区分)」 に関する記事を紹介しています。
薬事法の第2回です。今回は、食薬区分についてお話します。健康食品が薬事法に違反していないか判断するために、原材料に医薬品に該当する成分が含まれていないかが問われます。なぜなら、医薬品は過剰量を摂取すると健康危害を発生する恐れがありますし、過剰量でなくても医薬品としての主作用や副作用が健康な人には害となることがあるからです。

一例を挙げますと、近年のヒット医薬品に勃起不全治療薬のバイアグラがあります。バイアグラの有効成分はシルデナフィルといいますが、元は、狭心症の治療薬として開発が進められていたものです。しかし、狭心症薬としての効果は弱かったのですが、陰茎の勃起を顕著に促進するという思わぬ副作用があることがわかり、副作用を主作用として申請して認められ、勃起不全の治療薬として成功しました。このシルデナフィルは、副作用として急激に血圧を低下させる作用もあり・・



コメント
この記事へのコメント
おはようございます!!
少しFC慣れてきました!!
それにスキンがいろんなとこから選べるのがいいですね!!
タグ貼りとかまだなれませんが(といってもグーぐるくらいですけど)
またよろしくです。v-218
2008/12/08(月) 09:58 | URL | ちっち #-[ 編集]
いつも来てくれてありがとネv-16

ポチしときましたv-218

訪ねるたびにサイト良くなってますねv-91

しるびィもがんばりますv-15
2008/12/04(木) 20:52 | URL | しるびィ #-[ 編集]
広告紹介しちゃい隊のページが、重くなってきたので、どうにかしなくては(^^;
クチコミコムの方にも、いつもコメントありがとうございます。
ポチッとな。
2008/11/23(日) 22:00 | URL | ありすぽこ #ncVW9ZjY[ 編集]
訪問&コメントありがとうございました。

私は大学生の時に法学部だったので法律の話は懐かしい感じがします。それにしても良く勉強なさっていて凄いと思います。これからも勉強がてら遊びにきますので頑張って下さいね。それでは、また私のブログにも遊びに来て下さいね。お待ちしてます。
2008/11/23(日) 13:05 | URL | のんた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/7-45228ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
