第67回魅惑の赤い宝石

ここでは、「第67回魅惑の赤い宝石」 に関する記事を紹介しています。
さて、初夏を迎えましたが、初夏の果物と言えば、何といってもサクランボですね。今回は、サクランボの栄養成分について紹介します。

サクランボは、正式には「桜桃(オウトウ)」と言います。また、俗に「赤い宝石」と呼ばれることもあるようですが、サクランボの紅色は、まさに宝石のように鮮やかですね。この紅色の色素成分は、アントシアニンなどのフラボノイドに分類される成分です。それらのフラボノイド類は、抗酸化作用を持っていて、動脈硬化などの生活習慣病を予防する働きがあるほか・・


この続きは、拙著「健康食品考」に収録させていただきました。

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/06/12(土) 21:42 | | #[ 編集]
こんばんは
こちらのブログで勉強したあとだったので、しみじみ味わってみました(^^)
2010/06/06(日) 23:04 | URL | 50代ベテランママ #-[ 編集]
こんにちは

気にして食べた事がないのですが、
そんな効果があるんですね。
最近眼が疲れるのでそろそろ食べてみようと思います。

ランキングにポチしていきました。
2010/05/27(木) 08:00 | URL | windy #-[ 編集]
おいしいサクランボは高いというイメージが(^_^;)
2010/05/27(木) 00:59 | URL | カトー #-[ 編集]
お邪魔してます
サクランボは見た目にもきれいで
おいしいですね、親戚が山形県にあるので、サクランボをいただいたことがあります、とても美味でした。
また寄らせてくださいませ ポチッ
2010/05/14(金) 06:11 | URL | トクさん #-[ 編集]
情報、ありがとうございます!さっそく活用します♪お邪魔しましたm(_ _)m
2010/05/11(火) 04:32 | URL | みさ #-[ 編集]
応援クリ★ポチっヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 
2010/05/10(月) 22:19 | URL | よういち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/70-17d8f64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
