第68回ヌメリ効果で夏バテ予防

ここでは、「第68回ヌメリ効果で夏バテ予防」 に関する記事を紹介しています。
今年は、異常気象なのか春らしい春を経験しないまま、いきなり夏がやってきたような感じですね。寒暖の差も激しいので、すでに夏バテになったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、夏バテの方にオススメな夏野菜のオクラを紹介いたします。

「オクラ」はとても日本的な名前ですが、実は原産地はアフリカ北東部で名前も現地語です。輪切りにするとレンコンのような規則的に並んだ穴と独特のヌメリが出現するので、「陸蓮根(おかれんこん)」と呼ばれることもあるようですね。

オクラに多く含まれる栄養素としては、βカロテン、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウムなどがありますが、最大の特徴は独特のヌメリ成分です。このヌメリの元になっているのは、ペクチンやムチンなどの水溶性食物繊維です。これらの食物繊維にはコレステロールの吸収を抑えたり、糖分の吸収を遅らせて血糖値の急激な上昇を抑えるなどの働きが期待されていて、動脈硬化や糖尿病の予防に役立つといわれています。また、ムチンには胃粘膜を保護する働きもあり、胃潰瘍の予防にもいいようです。

なお、ヌメリ成分は、オクラの細胞が壊れたときに出てきますので、とろろのようにすりおろしたり、よく刻んで和え物になどにすると効率よく摂取することができます。オクラがよく夏バテによいといわれるのは、栄養価が高いという他に、このヌメリのお陰で喉越しがよくなり、食が進むことによっても夏バテの解消に役立っているようです。


※ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
※この記事が少しでも何かのお役に立てたようでしたら、ランキングの応援をしていただけるとありがたいです。
コメント
この記事へのコメント
ちょっと立ち寄らせてもらいました^^

いろいろ見やすいブログですね^^

読ませてもらっていました^^


それでは、失礼します^^

頑張って下さいーー^^


あと、相互リンクをして頂ける方も探しています。
検討頂ければ嬉しいです^^

それでは^^
2010/07/17(土) 20:11 | URL | とらっち@トラフィックエクスチェンジが好き #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/14(水) 10:43 | | #[ 編集]
ご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございました。
そして、良かったですね。
おめでとうございます^^
2010/07/11(日) 23:31 | URL | マドマゼルあやこ #ncVW9ZjY[ 編集]
とにかく体調を崩さないように気をつけなければいけない季節ですね。。。
2010/07/08(木) 02:06 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
ホントに暑い。飲み物ばかり飲んでいてあまりまともな食事をしていないので参考にします(*T-T)
2010/07/07(水) 21:05 | URL | よういち #-[ 編集]
オクラにとろろ芋が最強ですねぇ。
口当たりもいいですし。
2010/06/24(木) 22:36 | URL | カトー #-[ 編集]
また読ませて貰います(*^-^*)
2010/06/21(月) 03:26 | URL | みさみさ #-[ 編集]
こんばんは
オクラ、陸蓮根という別名があるなんて知りませんでした。
ねばねばはパワーなんですね~(^0^)
2010/06/14(月) 23:07 | URL | 50代ベテランママのちりつもリッチお小遣い計画 #-[ 編集]
こんにちは
蒸し蒸しと暑い夏はついついアッサリとした食べ物ばかり摂ってしまって結局バテちゃいますね。
オクラには水溶性食物繊維が含まれているんですね。
食事に是非添えてみます。

ランキングにクリックはていきます。
2010/06/14(月) 08:33 | URL | windy #-[ 編集]
また読ませて貰います(*^-^*)
2010/06/14(月) 04:55 | URL | あや #-[ 編集]
お邪魔します(*'-') 他のページの記事も読んできま~す♪
2010/06/14(月) 04:33 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
応援クリ★ポチっヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 
2010/06/13(日) 17:13 | URL | ようちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/71-1d819dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
