第70回ミョウガの効用

ここでは、「第70回ミョウガの効用」 に関する記事を紹介しています。
連日うだるような暑さが続いていますね。これだけ酷暑が続くと夏バテに陥ってしまったという方も多いのではないでしょうか。今回は、夏バテ防止食材のミョウガについて紹介いたします。

ミョウガは、ショウガ科ショウガ属に属していて、ショウガとはとても近い関係にあります。名前の由来は、大陸からショウガとともに持ち込まれた際、香りの強いほうを「兄香(せのか)」、弱いほうを「妹香(めのか)」と呼んだことから、これがのちにショウガ・ミョウガに転訛したという説が有力視されています。

ミョウガは特筆するほどの栄養成分はありませんが、香り成分のαピネン類には食欲や消化促進する働き、覚醒作用、解熱、解毒などの効果があるとされています。

俗に、ミョウガを食べると物忘れがひどくなるなどといわれていますが、むしろ、脳が活性化され、記憶力や集中力を高める効果があったという結果も報告されています。

ショウガを用いた料理のレパートリーが広いのに対し、ミョウガはそばや素麺の薬味などに用途が限られています。これは、ショウガの香り成分が熱をかけても揮発し難いのに対し、ミョウガの香り成分は、揮発し易いため、加熱を伴う料理では大切な香り成分が失われてしまうからです。しかし、この特徴は、冷奴や素麺などの冷たい料理が好まれるこの時期には余りマイナスになることはありません。

夏バテで食欲を失ったという方は、是非、料理の薬味にミョウガを使ってみてはいかがでしょうか。



※ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
※この記事が少しでも何かのお役に立てたようでしたら、ランキングの応援をしていただけるとありがたいです。
コメント
この記事へのコメント
 自分は幼児時代にプロレスのアントニオ猪木のモノマネをしすぎてアゴが発達しすぎて、小学生時代~中学生時代まで都内:表参道の矯正歯科まで通院してまして今回は自分の歯も撮って貼ったです。芸能人・タレントも「顔」と「歯」が命だと思ってますが、「歯周病になると冷たい料理は、歯にしみて痛いのよね?」・・多くの最近~少し前の芸能人の歯並び写真を拡大して貼って評論してみたのです。歯に関するおもしろい川柳も貼ってみたので笑ってくれたら最高です!だいぶ涼しくなってきましたが、まだ残暑は続くとか。なにやら?冬はメチャ冷えるらしいという情報を耳にしましたが:NASAの研究調査では「月」が収縮してるそうで、寒さ対策も考えときたいですね?・・(*^_^*)トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>
2010/09/16(木) 16:18 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
残暑見舞い申し上げます。そろそろ秋の気配と考えていたのに一向に暑さが衰えませんね・・・
2010/08/29(日) 23:09 | URL | カトー #-[ 編集]
残暑見舞い申し上げます。そろそろ秋の気配と考えていたのに一向に暑さが衰えませんね・・・
2010/08/24(火) 08:06 | URL | misa #-[ 編集]
今年はミョウガが高騰していましたね。
2010/08/17(火) 18:14 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
残暑見舞いに伺いました~♪
2010/08/17(火) 02:46 | URL | まどやん #-[ 編集]
遅らばせながら、暑中見舞い申し上げます(*'-')
2010/08/16(月) 22:46 | URL | よういち #-[ 編集]
脳が活性化するってこと、知らなかったです。
うちの畑でも、採れるので 食べるのが楽しみです。
こちら青森も今年は暑いので、冷え性の私も さすがにバテぎみです。
ミョウガを食べて 頑張ろう!って思いました。

うちのホームーページ・ブログもぜひご覧ください。
こだわりの、「葉とらずりんご」です。宜しくお願いします。
2010/08/12(木) 11:45 | URL | せいの農園 #-[ 編集]
> 「物忘れがひどくなる」っていうのは都市伝説みたいなものなのでしょうか?

諸説あるようですが、釈迦の弟子の中で物忘れのひどい周梨槃特という人物の死後、彼の墓から生えてきた植物がミョウガだったということから広まった迷信であるとされているようです♪ 
2010/08/11(水) 08:43 | URL | ナカ モトヤ #-[ 編集]
私はミョウガ好きでこの季節は薬味にしたりお味噌汁に入れたりして食べています。
「物忘れがひどくなる」っていうのは都市伝説みたいなものなのでしょうか?
2010/08/10(火) 22:07 | URL | サプリメント・マッチ #eAYuorYE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakamotoya.blog86.fc2.com/tb.php/73-f26bba15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
